アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お笑い」のブログ記事

みんなの「お笑い」ブログ

タイトル 日 時
第518話  もう好きにして下さい。
第518話  もう好きにして下さい。  先月の14、15日に降った雪は、20日経過した今でも前の田んぼの日陰にまだ残っている。    21日に 「 雪がまだ一杯あるよ。 ソリがあるから 滑りにお出で 」 と孫たちを呼んで、私と次男と長女の旦那とで雪の滑り台作りだ。    大雪から一週間後でも深い所は20cm程積もっていて、3人で雪を集めて8m程の滑り台を作った。   その間、すみれと、さくらはそりで田んぼの上を滑り 「 キャッ・キャ 」 とハシャイでいた。   雪の上に大の字で仰向けに寝そべって 「 気持ちいい 」 とさくら。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 21:33
第500話   記念の500号だがブログについて
   私のブログはこれで記念の500話になりました。   前回501号でした。   2007年1月21日に第1話  で “ 生涯現役 ” を発表しましたが僅か3行でした。  それ以来7年と26ヶ月と80日の時を超えて500話になりました。  私の自分史、日記として今まで書き続けてきました。  定期的に読んでくださっている人は20人程だと思います。  その人達はだいたい顔が浮かびます。  長年のサッカー仲間の ふるちゃんは 私より少し遅れてブログ “ 団塊のサッカー夢追い人 ” を始めたのに ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 22:50
第283話 地区そう体はにぎやかでやかましい。
 9日の早朝 竹の子を採りに所有地に行って来た。   杉の植林地に竹の子が生える。   4月半ばに雑木を草刈機で刈っておいたので見つけやすい。    まるで竹の子が生えてくるがごとくに15本ほどあったので皮を剥いて持ち帰った。   この日は美作地区の総体の二日目なので少し遅れて出かけた。    いつも遅れていく時は地区役員のじん尾先生&おか本先生の携帯に電話して、 「 チョッと遅れるので私に構わず試合を始めておいて 」 と電話していた。   が今日は連絡しなかった。   遅れて到着し、本部テン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 21:43
第273号 語録連発 パートA
 懇親会も終わりに近づき、60歳代の挨拶になった。 以下その全文です。  「 新卒の頃は髪の毛は沢山有り、デビューしたばかりの 五き ひろしに良く似ていて、“ いつ木先生” と呼ばれていました。  それが途中から5・3分けになり、最近はジダン・カットが似合うようになりました。   そうしている内に昨年12月に初めての還暦を迎えました。   私も重鎮になり、職場で生徒会主任の体育の先生に、「 生徒会の事を思い切ってやってよ! もし何か問題でも起きたら、私が責任とって3月で辞めたげるから。」 だ。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 20:54
第252話 ふと考えてみる。 自分はどんな人間なのか?と・・・。パート @ 
 還暦を迎えるにあたって、自分はどんな人間なのかを考えてみたい。     私は日々向上心を持ちつつ生活をしているつもりだ。    が、他人が私の事をどう捉えているかを考えてみたくなった。    今まで私に入って来た情報を元に真面目に考察してみよう。      まず職場での いし原 評だ。   管理室では若いソフトボール顧問は 「 こんな大先輩の重鎮に対して失礼だ・・・」  とよく言っている。    若い事務の女性は 「 体育祭で走っている先生の姿が すごくかっこ良くて感動しました」 と慰労... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 20:24
第251号 来年の今頃は何をしているのだろうか?
 ふと、来年の今頃は何をしているのだろうかと思うことがある・・・。    残り6ヶ月になった様だが、今までと別に何も変わらない気がする。   7時26分頃に家を出て、7時48分頃に職場に着く。   教官室の鍵を開け、ポットのお湯を沸かし、自販機の前のゴミ箱をあさって? パック、カップ、不燃物を仕分けしペットボトルをビニール袋に入れ換える。 ※ 掃除担当箇所の為    そして、8時20分ピッタリに職員朝礼が始まり一日がスタートする。    正担任と共に3−1の教室に行き、朝読、SHRをする。  ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 21:47
第205話 重鎮に対する敬意は何処に・・・。
 10日は恒例の 地区KOUTAI連サッカー部 の新年会があった。  場所は毎年同じで 市内の“藤SEI” さんで行われた。 名物の “アンコウ鍋” や、すき焼き、水炊き、等4種類を用意してもらえるので、座る場所は早い者勝ちになるが、なぜか?良く喋る者が “あんごう鍋” の前に座る・・・。 あんごう??  私は一番に着いたが控えめに“すき焼き”にした。 昨年の “S高校を語る会兼忘年会”は、ビストロ・スリールを借り切って開かれたが、この時は私が指揮って上品な会になった。 誹謗中傷、暴言、大声、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 10:34
第157話 体を鍛えていたらいい事も、良くない事もある?
 先日職場で「 今日は暑いなあ・・・。もう梅雨は明けたのかなあ」 と話しかけたら、「はあ・・」 と言われたのだけど、中国地方は今日梅雨入りのようです。  先日のA葉原での凶悪事件はどう理解すればいいのか・・・。 先月職場で職員対象に、“さす股”の使い方と、簡単な“逮捕術”の講習会が有った。 警察官3名が指導してくれたが、実際にはそんなものでは防げない事の方が多いと思う。 私が不審者だったら “さす股” を取り上げて暴れまわれる。 逮捕術の講習で警察官が 「腕を掴まれたらこう手首を返して・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 20:53
第145話 そろそろ元気を出さなくては・・・。
 4月初めから生活が慌ただしくなり、ブログにエネルギーを注ぐ時間や集中力が欠けていました。 職場の仕事は、年度初めの大事の会議に出れず、流れに乗り切れない時期が続いてましたが、やっと軌道に乗りかけた今日この頃です。  そんな訳で、そろそろブログも作らなければとパソコンに向かっています。 去る13日に、Aルネ4階のBルフォーレで “超新Juku” という5人のお笑いグループの凱旋ステージがあった。  新宿Tガーと、新宿Mンモスは津山市のH陵中学出身で、T東高校サッカー部の卒業生です。 つまり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:34
第134話 前任校の少し名の売れたOBが尋ねてきた。
 アクセス3,000番の記念の人は連絡してください。 記念品は差し上げませんが・・・。    今日の昼前に、電話があった。 T山東高で3年間サッカー部員だった福田と藤原からだ。「今こちらに帰っているので、監督に会いにいきたいのですが都合はどうですか」 と尋ねるので、「今からすぐなら空いてる」 と応える。 「すぐ行きます」 「その時は事務室で許可を得てからでないと不審者と間違えられるぞ」 12時20分頃に事務室から体育に電話が入る。 事務室前に懐かしい顔が居た。 14年ぶりだ・・・。 「長い事... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/18 22:05
第91話   皆無邪気にボールを蹴った。パートA
 高校生とのエキジビションマッチは、前半はスタッフ、後半は高校生が勝って無事終了した。 さほどしんどくも無く、たいした汗もかかなかった私だったが、身体を洗うことにした。 本部テントの後ろ10m程の所に、ホースで水をまく為の水道の蛇口が斜め上に向いてあった。 少し離れた所に生徒が居たが、Fベッカムのユニフォームを脱いで短パンだけになり、蛇口を開けた。 下から斜め上に向かって、水が勢い良く放出され、私の筋肉の鎧に覆われた上半身にバチャ・バチャと当たった・・・。  その音で、本部テントに居たスタッフ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/12 22:14
第73話   新しく買った中古車がついに・・・。
 昨日の朝早く起きて、二つの竹薮からタケノコを掘ってきて皮を剥いだ。 その勢いで休耕田の雑草の様に生えている草を草刈機で刈ったがまだ9時過ぎだった。 “よし” と朝10時頃に腹いせと嫌がらせにボーリングとゴルフの打ちっ放しに出かけた。 車で家を出て1km程走った場所で “そうだ!!走行距離のメーターを見なくては” と思い出してメーターに目をやった・・・。 すると129999と表示がされていた。 その瞬間に数字が130000に変ったのだった。 わずか2、3秒の間の出来事だった。 その瞬間を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 21:43
第72話   雨が降り出して石原語録を思い出した・・・。
 今日の朝、某公共放送TVの天気予報が、夕方から雨が降り出すと伝えていた・・・。 夕方6時頃に自宅に向かっていると雨脚が強くなって来た。 [そうだ、思い出した。 K安先生に電話しなくては] と携帯に電話する。  実は昨日県総体出場をかけた5位決定戦に、津工に副審で来ていたK安先生が帰る時に 「“石原語録” の追加をまとめなくては」 と話していた事を思い出したからだ・・・。 電話に出たK安先生に 「昨日はご苦労さまでした。 ○×△□・・・。 話は変わるけど、雨が降ってるので思い出した。 “雨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 21:05
第61話    新しい中古車を購入
 11年間私の爲に走る自動車として頑張った愛車ESUTEMAが、エンジンの故障でとうとう廃車になり下がってしまいました。 その代わりに新たに中古車を購入しました。 荷物も積めて沢山乗せたいので、またも8人乗りのワゴンにしました。 白色のタウンエース・ノアで12万km走ってます。 4WDで室内は奇麗です。 退職の歳に車検が来るのでその時には新しく買い替えるつもりです。 今日の夜に地区の高体連総会があり、酒も飲まないのに8時前に自宅に帰りました。 すると末っ子の長女がスキップで出迎えに出て来て、嬉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 22:44
第56話   ついにシニア50歳代サッカー引退・・・。思い出パート@
 色々考えた末にシニア岡山サッカー50歳代を、“ 引退 ” することに決めました。 スポーツレクレーション全国大会に、シニアサッカーの試合があると聞いていた15年ほど前から、シニアに是非出場したいと思っていました。 大会の日程がちょうど県高校サッカー選手権の大会と重なり、諦めていましたが、10年ほど前から日程がずれてチャンスが出てきました。 私は県サッカーリーグの美作地区で、教え子の居る鶴山ダークホースに所属して5、6年過ぎた50歳になった時、リーグで2位になり、県2部の入れ替え戦予選に出場した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 09:25
第55話   転勤記念送別試合出場の結果は・・・。
 28日、30日と美作ラグビー・サッカー場でスプリングフェステイバルがありました。 初日に2勝したものの、以前からのケガ人に加え、チームの中心で2年生の超高校級MFのM村が負傷して出場不能になってしまったのである。 29日にK監督から 「明日は冗談で無く57歳枠を使わないと試合にならないと思うので、そのつもりでいてください」 と言われていた。 第一試合は3−の0と快勝したものの、前線でひた向きにボールを追って走り、ボールを受ければ突破を繰り返していたS々木までもが負傷してしまった。 4月1日に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 00:35
第53話   私の身体はどうなるの?パートA
 無意識の内にうわ言を言い続けていた私は、意識が回復したのは19時頃だろうか・・・。 「大丈夫?」と妻が覗き込むように私を見ている・・・。 そうだ腰椎椎間板の手術をしたんだ・・・。   1月17日の朝、大柄な医者が私のベットにやって来た。 「手術をする箇所を確認する為に釘を打ちます。先に痛み止めをします」 と告げ、腰の周辺に注射をした。 しばらくして横向きになった私の腰の骨に、金づちでガン・ガンと釘を打ち始めた・・・。 だんだんと力を入れ、ガン・ガンという音が病室に響き渡る・・。「硬い。釘が曲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 07:36
第52話   私の身体はどうなるの?パート@
 平成2年1月17日の夕方、私は病院のベットで無意識の内に 「痛い。 熱い。」 とうわごとを言っていた・・・。 朝9時に病室を出て手術室に向かって以来、久しぶりの言葉だった。  平成元年12月14日、私はK高校の体育管理室の机に座り、右下の引出しを開けようと前屈みになった・・・。 ズッキ!! 突然腰の右側に激痛が走った・・・。 痛っ!! 身体が動かない・・・。 後に手術に踏み切る事になった腰椎椎間板ヘルニアの発症の瞬間だった・・・。 40歳になったばかりの私は、腰に違和感や痛みを感じながらも、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/26 07:47
第46話  今日は“腹いせと気晴らしに”行った。
 今日は朝から、旧瀬戸町内と勝山町内の普通科高校が我が校に来て練習試合をした。 昨日、監督のK教諭から、 「けが人だらけで試合に出れる人数がぎりぎりです」 と言われた。 私は 「と言うことは、57歳枠で出るチャンスはあるな 」 と聞くと 「マジそうなるかも」 と応える。 私は3月に入ってからは、送別試合と7日の県の指導者講習会でボールを蹴っただけで、10日程は会議等で椅子に座りっぱなしだ・・・。 しかし、3月4日の送別試合は、1月の中ごろからぜんぜん練習してなくて、20分3本を卒業生のチームで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 22:22
第31話  体力が落ちているかも・・・。でも腕は確かだ
 最近の運動不足は深刻だ・・・。2月初めに引いた風邪と10日間程痛かった腰、そして度重なる職場でのあまり意味の無い長時間の会議の影響で、近年に無い運動不足に陥っていた。 体重が 何と500g程 減っていた。 それは筋肉が落ちた事に他ならない。 一年半ほど前にの試合中に転倒し打撲したためか?左肩の肩板(肩甲骨と上腕骨を繋ぐ腱)の4本のうち1本が切れた。 夜になると痛くて寝つかれない。 病院通いを続けていたが、2ヶ月後にサッカーの試合をやっていて“ズキン”と激痛が走った。 翌日病院に行くと水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:18
第29話   今日は吉本で笑った。 でも私のブログも笑える・・・。
 きょうはホテルを出て、旅行業者の紹介で コリアン・タウン通天閣なんば花月コースでしたが前の2コースはタクシー代の無駄でした・・・。 通天閣で自転車に乗った大阪人風のおじさんに “なんば花月” の場所を聞いたら 「普通で10分、信号にかかれば13分」 と言うのでそれならばと歩いて行く事にしました。歩くこと30分、やっと着いて考えた・・・。 おじさんは自転車での時間だろうなあ・・・。 “桂文珍”の落語を含め3時間足らずの喜劇は単純に楽しかったです。 久しぶりにバカバカしくて素直に笑えた・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/25 23:32
第28話   昨日は豪遊
 24、25日は課の旅行で大阪に行き、最年長の私は運転者でした。 昨日は道頓堀界隈を散策しました。 私は女性3人のボデーガードで、キャラクターグッズ収集が趣味のO女史はゲームセンターのUFOキャッチャーのハシゴで5、6個をゲットしましたがまだ物足りないようでした。私も生まれて初めて挑戦し、まるでおもちゃのようなプーさんのぬいぐるみをゲットしました。 その後 旅行業者の紹介の場所で食事をしましたが、今一歩でした。 その後、柔道7段100kg級の猛者 I が 「時間つぶしでパチンコをや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:44
第21話   機械もだいぶ修理が必要だ。
 1週間前に痛くなった腰痛の痛み?はほとんど気にならない様に回復してますが、2週間前に引いた風邪は咳と鼻づまりが続き身体がしゃきっとしません。 いつもなら腹いせに行く筋トレも2週間もご無沙汰です。 仕事も会議が多く、ボーリングにも行かずで生活のリズムが少々狂っています。 先週、職場で 「風邪なので病院に行く」 と言うと、 「修理工場に行って電池の交換をして貰ったらいいのじゃないですか」 と某A剣道7段が言った。 私は 「何言いよんなら。人を機械みたいに言いまわって」 と言う。すると 「機械だから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:54
Rよし!!交替
 先日春一番が吹いたとの報道があった。 今日の午後の突風もすごかった。 今年初めての春二番か??空気も冷たく、まるで冬に逆戻りだ・・・。 強風の中、部活にグランドに出た。 腰がまだ少し痛いし風邪も治りきって無いのでボールは蹴るまいとアップシューズを履いてた。 野球部とサッカー部員が 「こんにちわ!!」 と大きな声で挨拶をして来た。 今月はトイレ掃除がサッカー部の担当なので行ってみた。 汚れている。 グランド側の水道のホースをトイレに引き入れて水を出した。 するとサッカー部の1年生が飛んできた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/15 23:02
Oとうとう二人に・・・。
 昨日北海道に3人が出張で行き、3人残った一人が別の出張で出て行った。 6人分の仕事を二人でやったが、今日はそれ程の量では無かったので負担にはならなかった・・・。  残ったもう一人は柔道7段で100キロ近い体重の猛者だ。 「今日はとうとう二人になってしまったなあ」と言ったけど、 こう言えば受けたのだろうか・・・。 「やっと二人きりになれましたね」と・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/14 20:43
Nバレンタインチョコで・・・・。
 今日はバレンタインのチョコレートを3人女性からもらった。 寮生部のマネージャーからのは手作りだった。 その気配りが素直に嬉しかった。{もう一人看護科のO女史からの物を早速食べさせてもらった。 そのチョコはお酒を飲むときの徳利を半分分にした様な形をしていた。 最近、目がやや見難くなっているので、包装紙の英単語は良く見えなかった・・・。 口に入れて気が付いた。 中から甘い液体がトロリーと出てきたのである。 美味しい・・・。  でも、これは・・・。そうだ!!ブランデーだ。 まずいことに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/14 20:23
B“石原語録”流出
 今日の夜は正月の全国高校サッカー選手権大会で見事に準優勝した作陽高校の健闘を称えての祝賀会がありました。 作陽高校から木村部長、野村監督、松本コーチ等に美作地区高校サッカー関係者の計26名が参加し、鍋をつつきながらのにぎやかな楽しい会になりました。 そこで某H高校の監督がこともあろうに、私が普段喋っている言葉を “石原語録” と称してA4用紙の表裏にびっしりと書き込んだものを18枚も持ち込み、皆に配布して配った。 それを見た者は口々に嘲笑して笑い転げたのである。 こんな語録を配られたら、“どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:21

トップへ | みんなの「お笑い」ブログ

masaji66生涯アスリート お笑いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる