masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第527話   part A SOCCER、サッカー、 サッカー・・・。

<<   作成日時 : 2017/05/18 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  次男が朝早く試合に出かけた13日、私は午前中に落合で県北シニアの練習会に出かけた。   14名が集まったので世話係の築澤氏の 「 最初はチョッと練習をやってほしい 」 との最年長者の私に練習メニューを任された。    その為に簡単な基本技術練習をやった。  二人組でインサイドキック、インステップキック、を10分余りやった時、 「 ちょっと休憩!! 」 と築澤氏。 仕方なく10分程休憩し、壁パスからシュート練習をする。    40分程練習した為皆結構しんどそうだ・・・。   その後ハーフコートで7人制のゲーム20分と15分で終了だ。   風邪を引いていたので沢山の汗が出たのがかえって良かったか?体調が良くなった。   夜次男からラインのメールが来た。    “ 鳥取に2−0、山口に1−0で連勝した。 2試合フル出場 ” だ。  “ やったな! 無失点すごい。 もう一勝だ。 とメールした。    翌日の日曜日は地区高校総体の準決勝と決勝戦がある。   決勝までの2時間程はいつも高校生とスタッフのエキジビションマッチだ。   参加することを連絡してない私は、本部席後ろにそっと近付いたが、直ぐに岸本氏に見つかって 「 こんにちは 」 でばれてしまった。   雑談をしていると、私同様に後ろの方からそっと近付くジャージ姿の怪しい人物がいた。   校長とは思えない若さの野村(仮名)氏だ。   それまで静かだった本部の中の多弁性羞恥心欠乏症の岡本(仮名)が、準決勝の試合そっちのけで、横や後ろを向いて我々の話題に乗って来てバカ笑いを連発する。    持参の弁当を食べ終わると準決も終わり、すぐエキジビションゲームが始まった。  赤パンツを履いた私はアップもしてないがまあ良いやと 右FWに入る。    相手の高校生に「 この赤パンに近付かないように。 もう67歳なので。 皆のお爺ちゃんの年齢だから 」 と釘を刺す。  スタッフメンバーは皆私よりは相当若い。   その為か?結構パス回しが巧く左サイドで細かいパスが通る。    中々私の右側にボールが来ない。   やっと来たボールを中に折り返し、先制点に繋げた。   20分の前半が終わり、後半になるとボールが結構繋がり出した。   が相手チームにとても高校生とは見えない人物がゼッケンを付けて入って来た。  「 そこはこう。 ああして、こうして 」  と、まるで総監督の様な振るまいだ・・・。   私のプレースタイルは裏に抜け出すのが得意と見たのか左コーナーフラッグ目掛けてロングボールを蹴る味方がいるのだ。   一番近い私はハーフエイ付近から全力で追い、ゴールライン間近でボールを止めた。   「 スゴイ、良く走ったわ! 」   と多弁症の声が聞こえる。  やっとフォローに来た味方にパスし、中に繋いだパスからゴールに結びつけた。   結局20分ハーフで3得点に絡み、まあまあか・・・。   終わって本部席で着替えをしていると、 「今日は ペチャ と音がしなかったなあ。 」  と陰の黒幕がしゃべりだす。  「 残念だなあ。 高いボールをゴール前に蹴らないからヘディングするペチャ と音がしないのだわ 」 とニヤニヤしながら言うのだ。   「 悪いなあ。 やはりこいつが一番悪だ。 ここにきて重鎮にチョッカイを出して憂さ晴らしをしている 」 と今年で定年の神尾(仮名)    私は 「 こんな重鎮に対して敬意が感じられない。 」   と言うと 「 重鎮? 重心? 」   と総監督の振りをして 重鎮を茶化すのだ・・・。   「 こんな重鎮をバカにして 」  と言うと    「 じゅうしん? 」 とまた茶化す 野村(仮名)校長・・・。   「 こんなに重鎮をバカにするなら今度会うまで話をしない 」 と私だ。   そうこうしていると 次男から “ 島根に1−0で勝った。 フル出場。 全国大会に行ける ”  とメールだ。  “ やったな。 全国大会の応援に行きたいな。 スタッフにおめでとう と伝えて ” と返事だ。   良かった・・・。   次男に取っては初めての全国大会だ。   お祝いをしなくては・・・。    ※ 19日には県シニアゴルフ選手権予選が真庭KCである。   気持ちを切り替えなくては・・・。     
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第527話   part A SOCCER、サッカー、 サッカー・・・。  masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる