masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第516話   今年も日記のブログを非公開しています。

<<   作成日時 : 2017/01/04 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 明けましておめでとうございます。    2017年も自分本位の日記の様な非公開ブログを書きますが、気に入らない表現があるかもしれませんが 悪しからず です。   酉年にちなんで、何事も高く羽ばたいて前向きな一年にしたいものです。   今年の元旦は平穏に過ぎました。  長男、次男も家に居て、家族6人揃って床の間の前で写真を撮りました。    暮れに次男がハイテクの一眼レフ風のデジカメを購入し張り切って家族写真を撮ってくれました。   連射で秒12枚、光学16倍でデジタルで1400oの超望遠なので、中々の代物です。   その後お雑煮を食べ、配達された年賀状の整理、ニューイヤーズ駅伝をTV観戦し、ノンビリと過ごしました。   が、夕食後徐々にお腹が痛くなって来たのです。   正月は何年か前にも腹痛が襲ってきたことがあったけど・・・。    夜になって妻に 「 腹痛だ。 ちょうど陣痛の様に痛いんだ 」  と言うと 「 なに言ってるの。 そんなもんじゃないから 」 と 相手にされませんでした。   翌朝にはだいぶ楽になったけど・・・。  この日、妻と長男、次男がお金を出し合って購入したた私の誕生日祝いのハイテク機能付き時計が届いた。   fitbitとメーカー名がある黒色でブレスレットの様に薄い。    スマホに近付けると自動で読み取り、心拍数、歩数、距離、消費カロリー、睡眠時間、運動時間等が毎日のデーターとして記録され月、年平均も出るらしい。  今使っている時計が古くなり、ホームセンターで思い切って買い替えようと思っていた矢先だ。  嬉しい。   2日は自治会の新年会が地区の公会堂であり、2016年の当番地区だった私達は2日でお役御免だ。     総会の議事が進み、役員改選になった。   隣の地区のメンバーが集まって相談し、会計と当屋長を決めるのだが中々決まらない。   忙しい、勤めをしている。  ・・・ 等を皆主張している。  我が地区は年齢順に決めている。   色々と理由を言うとキリが無いのでそう決めていて、誰が係になるかはすぐ決まるのだが・・・。   結局総会の後の懇親会までかかるので、担当地区が来週もう一度集まって決めると言う事で保留になった。  そこでの時間超過で懇親会の始まりが遅れてしまった。    長女夫妻が外孫を連れて来る時間が目前になり、私は1時間程の飲食で退席だ。   家に帰ってみると居間で子供達が私の長男、次男と戯れていた。   今年は珍しく二人が家に居て孫達もはしゃいで楽しそうだった。   夕食はお客へのご馳走にと高級和牛を用意してすき焼きだったが、孫たちはおやつを食べ過ぎたのか? すき焼きをご馳走と思ってないのか? チョッと食べただけで居間に移動して、室内犬の くうチャン と戯れに行ってしまった。   私は毎日の担当のお風呂へのお湯張の準備に浴槽を洗い、天日と給湯器のお湯を同時に入れて温度を調節した。   だいたい6分程で160ℓ程のお湯張が出来るのだ・・・。    が、いつもはきちんとセットするアラームのセットを忘れてしまったのだ・・・。    6時30分過ぎにふと我に返って 「 しまった!! 」 と叫び声を上げた時は既に1時間近くが経過していたのだ・・・。   大慌てで風呂に行ってみると ザーザーとお湯が溢れているのだ・・・。   給湯器に常時80度で400ℓのお湯があるのだがすべて出し尽くしていて、蛇口からは水が浴槽に注がれ、200ℓの天日は空になってもう水は出て無いのだ。   温度を測ってみるとお風呂の水温は28度だ・・・。    給湯器の400ℓ沸き上げるのは4時間ぐらいはかかるだろう。    このままでは10時が過ぎでないとお風呂に入れないのだ。   私はすぐにひらめいた。   お湯を沸かしてお風呂に入れよう。    お風呂の水を半分程抜き、120ℓほどにした。   28度の水を41度にするには沸騰したお湯を何リットル入れれば良いかざっと計算した。    沸騰したお湯を50ℓ程入れればいい加減の温度になるはずだ。   IHで鍋二つとガスコンロでヤカンを沸騰させ始めた。    40分程で3回お湯を運んで浴槽に入れて何とか40度になったのだ。   が、お湯は約1,000ℓ程下水に流れて行ってしまったのだ。   10月から使いだした下水がきれいになった事だろう・・・。    情けない。   失敗は暮れにもやらかしていたのだ。   正月に向けての掃除の合間に自宅の庭でゴルフの練習をしたのだ。   ひと月程前まではプラスチックボールを20球程打っていたのだが、アプローチの距離感がつかめないので本物のボールを8球混ぜた。  10yd前後のロブショット(高く上げて止まるボール)を練習するためだ。   東から西に向けて打つのだが、右には車庫があり、妻、長男、私の車が並んでいるのだ。   ロブショットはフェイスを開いて結構強く振り、フアッと浮くボールを打って止めるのだ。   その練習の時だ。  本物のボールが何とシャンクしてしまったのだ。   ※シャフトの付け根にボールが当たり斜め右に低いボールが飛んで行く事      「 アッ、まずい・・・ 」  10m程右前方にある妻の車のテールランプに向かってボールが一直線だ・・・。  「 止めて・・・ 」     私が叫ぶのが終わらない内に    パッカッ!!    テールランプのカバーに直撃だ・・・。   なんてこった・・・。   8センチ程のひび割れだ・・・。    急いで台所に居る妻の所に行き 「 ごめん。大変な事になった 」    割れた箇所を確認した妻は 「 仕方ないわ 」 だが・・・。   ライト込みのセットで交換すると大金だが・・・。     正月前後に加齢のせいか?ミスと体調不良とが重なって色々な事が起きた。    また12月28日 と今日3日は近所のおばさんのお葬式に行って来た。   波乱の幕開けか?   ・・・。          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
第516話   今年も日記のブログを非公開しています。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる