masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第515話    2016年の終わりの日だ・・・。

<<   作成日時 : 2016/12/31 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年ももう僅かの時間になった。   昨年の今頃は痛めた右肩痛の為にお正月を迎える為の準備があまり出来ずにいた。   今年は10日以上前から取り掛かり色々とやって来た。   何せ沢山のツゲの木とサツキの剪定が大変だ。   電動バリカンで□や○の形に揃えるのだが、刈る時の姿勢も結構きついが、刈り落した葉っぱ集めも大変なのだ。   110本程のツゲを□にし、120本程を丸く刈るのだから・・・。   まるまる2日はかったのだ。   また畳1畳分よりも大きい物も含めてガラス窓60枚以上磨いた。   右肩は約87%程は回復したが上に上げるとまだ痛ダルイ。   2日かかった。   すす払いと風呂掃除、そして普段使わない中の間、奥の間、書斎等の掃除だ。   23日は娘から電話があった「 今日お父さん空いてる? 」  「 う・ どうした? 」 「 クリスマスプレゼントの買い物に行くので すみ・さくの二人をあずかってくれない?」 「 ウ・ 良いよ 」  この日は筋トレと買い物に行こうと思ったがまあ仕方ないか・・・。    外孫が来る前に、居間と台所と室内犬の くるみ の部屋を掃除機をかけてスチーム掃除機で仕上げ、除菌スプレーをかけた。   外孫にたまに会うと成長しているのを感じる。   さくらが 「 マッチャン、カルタ取りしよう 」 と言ってくる。  「 カルタ取りが出来るの? 」   「すごいね 」    「 私が読むから 」 と さくら。 「 読みながら取るの大変だから読んであげるよ 」   「 良いの。私読む 」     「 分かった 」   すると さくら すぐには読まないのだ。   広げているカードをじっと見て 「 いつも元気な・・・ 」   「 ハイ 」  「 アンパンマン 」  「 あれ 早い 」  「 ふふッ 」   と この調子で進み、私は10枚程しか取れなかったのだ・・・。   29日の私の誕生日には恒例の餅つきだ。   昨年は孫たちがお泊まりに来たのだが今年は娘が都合が悪いので私が迎えに行って連れて帰った。   外孫の家はお餅つきはやらないのだ。   「 私あんこのお餅が好き」   「 幼稚園でお餅つきがあって3個食べた 」   「 私は、きな粉、あんこ、きな粉だったの 」   「 ○○君はあんこ、きな粉、あんこだったから良かったんで 」    「私、あんこ2個食べたかったなあ 」    「 そうか、マッチャン家で沢山食べれるよ 」    「うん、楽しみ 」    我が家は餅つき機で蒸して、それを下の芯棒が回ってモチにする。   孫たちは蒸したモチ米をそのまま食べて 「 美味しい  と嬉しそうだ。    つき上がった餅をさらにお湯を足して柔らかくつき、あんこをまぶした物をさくらは食べた。  「 美味しい!!」     「 これにきな粉を付けたらもっと美味しいかもよ 」 と あんこのモチの上にきな粉をまぶして食べたさくらは 「 幼稚園のより何倍も美味しい 」 と上手に言うのだ。   また さくらは大福にして持ち帰った。    この調子なら4月から小学校だけど大丈夫だろうな。      筋トレに行けなかったので年内までに一度行っておこうと思った日には私の幼馴染のお父さんのお葬式があった。   子供のころよく遊びに行って可愛がってくれた87歳のお父さんだった。    今は散歩をしていないが、その生まれ育った地区は私の散歩コースで幼い頃遊び回った所で懐かしい。    だが殆どのお父さんが無くなっていて寂しい・・・。     結局今シーズンの終わりは1週間筋トレに行けずだ・・・。   昨日は親戚にお歳暮を持って行き、帰ってお墓掃除と自分たちの部屋掃除。   午後はお飾り設置と床の間の神棚作り。    障子ガラスのサンのホコリ拭き。    今日の大晦日は各部屋のエアコンの掃除だ。   エアコンを拭いてフィルターに付いたホコリをタワシで払い、水で洗い流した。   11台掃除すると結構時間がかかった。    午後から屋根にある光取入れのガラス屋根を掃除し、残っていた2階の窓ガラス10枚を拭いた。    その後お雑煮用のほうれん草3日分とおせちの人参抜きだ。  それを外の水道でキレイに洗った。   そして餅を入れたもろ蓋の掃除だ。   これくらい働いたらもう十分だろうと思うのだが・・・。    この後、年越しそばを食べ、TVの極限とボクシング、RIZINを観て除夜の鐘を突きにお寺に行くのだ・・・。            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第515話    2016年の終わりの日だ・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる