masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第514話   アッと言う間に やっと出来上がったが・・・。

<<   作成日時 : 2016/12/26 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年の年賀状が出来上がり、今日(26日)の朝10時に260枚を投函した。   中旬ごろから 早く作成に取り掛からねばもう元旦に間に合わなくなる と思っていたが良い写真が無かったので作成意欲がわかずにいた。   やむなく昨日(25日)自宅で写真を撮った。   相手先の住所印刷は2日前に終わっていて、文章も予め3種類用意していた。   夕方になり、年賀状の文章に張り付けようとしたが、なぜか?A4サイズ程の大きさでしか貼り付けが出来ない。   自分の知識では無理だ・・・。   考えた末、写真をL版にプリントし、年賀状に50%で縮小コピーしたのだ。  260枚をコピーするのは結構時間がかかった。   そして親戚ブログ名を紹介したもの 紹介無し の3種類に分けてパソコンから文章を印刷した。  プリントアウトして出てくる年賀状に一言書き足した。   12時過ぎに印刷が終わったが、翌朝になって残りに添え書きをした。    年賀状は相手に対するご機嫌伺なので、自分の事を沢山書かないのが礼儀だ とどこかで見た本に書いてあった。   が、謹賀新年 本年もどうぞよろしく  だけの年賀状ではなんとなく・・・。   私は結婚後から家族写真や近況を沢山書いて来た。   結構楽しみにして下さってる人も多いと聞いているのだ。  夕方から取り掛かり、翌朝仕上げの早業だと思うが、気持ちは十分入っていると思っています。        21日に地区高校ラグビー交換大会のエキジビションに参加した。    T山工のラグビー部1年生と関係スタッフとのゲームだ。    10日程前にT工のラグビー部のOBのM本先生が、打ちっ放し場で 「 ラグビーのゲームに行く? 」 と尋ねるので 「 今年は出るよ 」 と言ったのだ。  昨年は肩のケガで断念した経緯がある。   1週間前に自宅から700m程の所にあるグランドでサッカーボールを蹴ってダッシュ10本をやった。    が、ボールを蹴る筋力がだいぶ低下している・・・。   ボールの飛距離が落ちているのだ・・・。   筋トレで脚力も強化しているがボールを蹴る筋力はボールを蹴ってでないと鍛える事は出来ないのだ。   当日は両肩にキネシテープを3本づつ張り、ラグビー用のプロテクターとヘッドギヤを借りてゲームに臨んだ。    M本氏と私は赤の短パンで60歳代とアピールし、注意を促す。   M本氏は普段指導に行っているT工部員の所に行って、 「赤パンは年寄りで特にFBは肩が故障しているので厳しいタックルはしない様に」 と釘を刺しに言ってくれたようだ・・・。   相手ゴール前でボールを持ったM本氏はフェイクを入れると、T山工DFは迷ってフリーズし、その隙をついて2トライを奪い、最年長トライを更新したのだ。    私はその日は4本のゴールキックを狙ったが正面を1本決めただけで、左右からの3本は距離が足らずとコースが外れで生涯最低のキックだった。   おまけにゲーム中のキックミスを拾われてトライされてしまった。   ゲーム感が相当落ちていた。   情けない。  最低だ・・・。   今年が最後のゲームのつもりでいたが不本意だ・・・。      今年最後のゴルフラウンドを 赤さかC でゴルフFのコンペに参加した。   2日前にいつもの4人で下見ラウンドしてOB4発で44、39の83だった。   このコンペは優勝者は商品券6万円、2位プレミアム宮崎牛、飛び賞でドライバー、パター等が沢山当たり、無作為の抽選でも牛肉、アイアン等が一杯当たるのだ。  前日 「 明日のゴルフは7時出発だから 」 と言うと 「 またゴルフ? 今月5回目で・・・ 」と妻。  我が家にゴルフの市民権は無きに等しい・・・。   朝出かける時 「 行ってくるで 」 と言っても 応答がない・・・。   チェッ。  6万円の商品券を 「どうだ!」と差し出すてやるぞ。   私は同級生のY木とスポーツ店社長の河野氏との3人組だ。    下見が効いて好調だ。   もう右手を使って打っても違和感が無くなっている。   OUT2番は右曲りの打ち下ろし260yd程を山越えでワンオンを狙った。  ドキューン!! と快心の当たりだ。  行ってみるとグリーンを飛び越して奥の斜面にダイレクトで着地していた。   4番のドラコンホールは275yd飛ばした。   ※このロングホールで河野社長は40yd程の第3打を直接入れて、生涯初めてのイーグル奪取だ。     私は5番バーディーでワンアンダーにして7番のドラコンホールに来た。    ティーグランドに立つと プルプルとY木の携帯が鳴った。   「 どうした?」  今ゴルフ中だ。 」    「 同級生のアシだダが・・・ 」   「 ワッ・ハッ・ハア 」 と 大きな声で喋るのを止めない・・・。  私は打つ気になりながら  芦田? どうした?  いいや 打つぞ。 喋るばかりせずに俺のスーパーショットを見ておけよ・・。   パコーン  「アッ!!」   「 OB だ!!」  「 もう!大事な時に・・・ 」 広いコースで 狙いよりも100yd程右のとんでもない方向に飛んで行ったのだ・・・。   集中しきれて無い・・・。   私は「 大事な時に電話で集中が出来なかった 」 と愚痴る。  Y木は「 青山がヒマなので電話して来たんだ 」  と悪びれない。  「 勘弁してくれよ 」   公式戦では携帯は持ち込み禁止で、携帯が鳴ったら失格なのだ。  が 後の祭りだ。  80cmのパットも外してトリプルだ。   次のホールも怒りが収まらず3パットのボギーだ・・・。    結局39だった。   ベスグロを狙っているのに・・・。   午後のインは気を取り直して頑張った。    11番は267ydの打ち上げを横のバンカーまで打ち、出して2mのバーディーパットを決めた。   ショートをボギーで、17、18番は惜しいパットが入らずのパーで36だ。  ドライバーは絶好調で芯に当たり狙った方向に良く飛んだ。   パーオンも14回あった。 7番以外は良いラウンドだった。  グロス75でシーズンベストでベスグロが狙えるかもと表彰式を待った。   下位からの発表で名前が呼ばれ無い。  今か今かと待っている間に 「 優勝 ○○さん 」 で終わった・・・。  ドラコンは間違いないと思ったが女性に抜かれた・・・。   100ydも前から打たれては・・・。    結局ベスグロは71で回った人がいて負けたのだ。   私の隣に座っていた人は4位で宮崎牛1kgで抽選でも宮崎牛が800g当たった。   表彰式が始まる前には私のスコア―を見て「 スゴイですね。 ベスグロと優勝、シニア優勝もいけるかも。 私はさっぱりでした 」 と言っていたのに・・・。   Y木も抽選で宮崎牛のホルモン1kgゲットだった。   私は16位で抽選も何も当たらずガックリだ。     なんなんだ?  アッポッペンか?・・・。   チェッ・・・。     
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第514話   アッと言う間に やっと出来上がったが・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる