masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第513話   身体もだいぶ回復して来た。

<<   作成日時 : 2016/12/08 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 J1の夢を見させてくれたファジの健闘をたたえたい。  “ O山にJのフィールドで戦えるチーム” をと中国リーグに参戦した当時は、そんなの無理  と思っていたけれど、現実のものとなって来た。   でも わずかに届かない・・・。   このわずかの為に他の多くのチームも選手も必死になっているが・・・。   後僅かの差を埋める為の血の滲む様な努力が必要なのだなあ・・・。  “ 勝ちたい気持ちが強い方が勝つ ” とよく言われるが私はこの言葉に賛同できない。  このレベルでこの状況で選手も関係者も全員が何としても勝ちたいと思っている。    歓喜の瞬間まで少なくとも1年は待たなくてはいけない。  ただ主力の退団が相次いでいるのが気になるのだ。   女子の 湯のごう は厳しい戦いが待っている。   1部に上がる為に目の色変えるチームが沢山いる2部で昇格争いが待っている。   新監督の 亘 氏は T山工時代は 難波校長の指導を受けている。  「 行け!!、進め!! 」 のサッカーでは無いと思うが・・・。   来年男女同時昇格出来れば最高だけど・・・。      もう12月になり、あわただしくなって来た。   年賀状書き、庭掃除、と屋内の大掃除が大変だし、行事も結構有る。   バタバタとアッと言う間に過ぎてしまいそうだ。     肩の回復具合は順調だと思っているのだけれど・・・。  7月からジムに通い始めて週3度の割合でトレーニングを続けた成果で、右肩周りは手術前よりも太くなっているように感じます。   退院直後は痩せ細った腕周りが “ なんだこれは、俺の腕じゃ無い ” と感じていました。     だけれど・・・の理由の一つは、右腕を垂直に挙上しようとすると右肩付近が重だるい感覚があり、十分上に上がらない。   2キロのダンベルを持ちあげるのがやっとだ。   数年前は10sぐらいは持ちあげれていたのに・・・。    退院時は右肩より左肩の方が筋肉があって太かったが、今は右肩の方が筋肉量が多いのだ。    筋トレは両手で器具を持ち、両手に同時に同じ力を加えてるつもりなのだが、右肩周りには左肩より筋肉が付いているのが見てとれる。   なぜだか考えてみた結果、右肩を鍛えることをずっと意識して5ヶ月間トレーニングに励んで来た。    両手で持って行う器具が殆どで両方の肩付近に同じ負荷がかかっているはずだ。    右肩周辺の筋肉が多いのは、“右肩付近を鍛えているのだ ” と常に右肩周辺に意識を集中していたからではないかと思う。   ストレッチを行う場合でも、その部位を伸ばしている事を意識してないと効果が薄いと聞いた事がある。    先日K野病院に行き、 「そろそろボウリングやっても良いですか?」 と訊ねた。 、 「まだダメです」 「 来年2月にMRIで診断して名越先生に尋ねて結論を出しましょう。   あなたはすぐムチャするのだから。   今はもう少し無理しないように 」 と 釘を刺されてしまった。    昨日鬼ノ城Gにゴルフコンペに行って来た。   私が一番気に行っているコースなので気合を入れて6時50分に出発だ。    その前に6時から畑に出た。   総社の古ちゃんに野菜を届ける約束をしていたからだ。  真っ暗いので外の蛍光灯と投光器、懐中電灯で9種類の野菜を採り、外の冷たい水道水で洗った。   前日採っておけば新鮮さが無くなる。   白菜、大根、金時人参、春菊、レタス、小松菜等だ。    夜に早速本人と奥様からご丁寧なお礼の電話がかかって来た。   喜んでもらえて嬉しかった。   ゴルフコンペは月一回の定例会だが今月で撤退するつもりで参加した。   私の13よりハンディーが1多い この “ シニア&レディース会 ” の会長の 森ぐち先生と 孫がいるマダム二人の組で緊張した。  キャディーは何度も担当になり気の合う Fさんだ。  この会での最後のラウンドのつもりなので、目標に9番ロング以外は2オンチャレンジをすると臨んだ。   4番ロングは見事2オン達成だ。   が3パットのパーだ。    9番ロングはカラーから18ydを入れてバーディーで37だ。   午後は11番を目玉バンカーでダボ、12番ロングは4ケ所のバンカーを渡り歩いてトリプル、17番3パットでボギーの42でかろうじて79だ。   表彰式でベスグロと、ネット66で何と優勝だ・・・。    優勝スピーチで 「 パートナーに恵まれて優勝できましたが、我が家にはゴルフの市民権がないし、ここは遠くてプレー費も高く今日が最後のつもりです。 ありがとうございました 」 と言ったのだ。  平日でも他のゴルフ場より2〜3倍高いのだ。  コースの雰囲気やキャディー、設備は最高なのだが・・・。        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
第513話   身体もだいぶ回復して来た。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる