masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第511話  祭りのシーズンだ。

<<   作成日時 : 2016/11/06 16:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あちらこちらで秋祭りがあった。  祭りだワッショイ!!   地元の祭りは10月半ばで、昨年は地域の神社の係になり、お神輿と一緒に15か所程のお旅所を回って大変だった。   16日の日曜日は外孫二人を迎えに行き、午後からの山車に乗せに集合場所に向かった。   が途中の休憩所にもう山車が来ていたのだ。  慌てて車を停め、法被姿の二人を連れて行った。  「 マッサン。 遅いが 」と顔なじみが言うので 「 時間が変わった? 」  「 雨が降りそうなので1時間早く出発したんだ 」  だ。   お祝儀の袋を渡し、 「 外孫を乗せて 」 と言って祭りに加わり、残りの2時間余りを引っ張った。   孫2人は顔見知りも少なくてやや面白くなさそうだった。    翌週は長女に頼まれて、徳もり神社の お祭りに呼ばれ山車を引っ張った。   これで通算で初めての3度目だ。   岡宝石店や、赤のれんの すえ沢君とは顔なじみだ。   さくら すみれ は前側に乗せてもらって楽しそうだ。   父親は綱を引き、母親は後ろからついて来ている。   私は最初は左側を引っ張り、午後は右側の真ん中付近を引っ張った。  途中で すみれは 子供たちに囲まれていたが横になって気を失っていた。  鐘や太鼓や掛け声で騒がしいのに、疲れていたのか熟睡していた・・・。    部外者の私だが、えんじ色の法被に白の短パン、地下足袋に草履、ねじり鉢巻きの私は祭りに参加している氏子と勘違いされそうな程馴染んでいる。   祭りのメインで、奴通りに神輿がやって来て、鉄砲隊の迫力ある射撃や大名行列もあり中々見ごたえがあった。   10月末は地元のJA支所でJA祭りがあり、知り合いの職員にせがまれて草取り鎌を2本購入だ。   日本製で切れ味が良さそうだ。   私のお目当てはもちろん餅ち投げ だ。   午前と午後2度あり、紅白の餅を計26袋ゲットした。    3日は県北の各地で紅葉祭りがあり、私は毎年参加する 越はた故郷祭り に参加した。   距離は20km程あり、村の小さな小学校の跡地で地元の特産品販売と催し物がある。     オロなナミンC釣りがあり、楽しみにしているのだ。   1分間でキャップの丸い穴に釣り糸にあるフックを掛けて釣り挙げるのだ。   30人程の小学生が6組で終わって大人の部だが、ステージの上に私一人しかいない。   恥ずかしいなと思ったら遅れて4人参加して来たのでホッとした。   1分間に7本ゲットして200円の参加費だから儲かったが、昨年と同じ7本数でチョッと不本意だ。  その後のビンゴゲームで3等の鏡野産のコシヒカリ2kg当たりはラッキーだ。   その後、丸太切り競争があった。   6人で競争だ。  昨年も参加していた地元の森林組合の人が、知り合いと話しながら自信ありげだ。  15cm程の檜を切るのだが小学生は2〜5分程かかる。   1位賞品はコシヒカリ2kgだ。   私は右肩が不安だったがハイスピードで鋸を往復させた。   10秒余りで切って見せた。  森林組合職員の技術をパワーで圧倒した。   断トツの一番だったが右肩腱板付近が結構痛くなった・・・。   チョッと無理してしまった・・・。 鏡野産コシヒカリが目当てで無く、自称 ”生涯アスリート” のプライドを示したので満足だ。   その後、うどんを食べて おこわ と 焼きそば を3パック、鯛焼き、あん入りヨモギ餅等を買った。  最後はお待ちかねの 餅ち投げ だ。    空中でキャッチして23袋ゲットだ。   その中に番号札入りが3袋あり、ほうじ茶2袋とキャンディーと引き換えて貰って帰ったのだ。  帰る途中に兄の家に立ち寄り、持ち10袋、焼きそば、鯛焼きを置いて来た。   今日は久米地区の故郷祭りだ。  カラオケ大会、演歌歌手のステージがあり、各地域から色々な屋台が並んでいた。  旧久米町地域の行事なので知り合いが沢山居て屋台を覗くと声をかけられるが、全部買う訳にはいかないので少し離れて眺めて見る。   歩いていると 「 久し振り 」 と声をかける者もいる。  皆結構歳とった感じがする・・・。   自分も歳なんだなあ・・・。    午前と午後 餅ち投げ があり16袋ゲットしたがチョッと不本意だ。  ※通算で何個餅をゲットしたでしょうか?  正解は次号に載せます。  年一度旧くめ町の人が数多く集まっているのだが、駐車場が少し余裕があった。   人口が減少しているのだろうか?     チョッと寂しい気がする・・・。        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
第511話  祭りのシーズンだ。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる