masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第505話  五輪が終わってしまった。

<<   作成日時 : 2016/08/24 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 前号以来、暑さのためか?思考力が低下してしまい、ブログ作成の意欲を失っていました。   丘チャンや池ちゃんは早く次を書いてよ と思っていたことでしょう。   その間色々な事があったけど・・・。   五輪がアッと言う間に終わってしまったが、いつも色々なドラマがあるなあ・・・。    日本選手の大活躍が目だった大会だった。   絶対絶命のピンチから逆転勝ちしたケースが数多くあり、最後まで諦めない事の見本の様な戦いを見る事ができた。   女子レスリング、体操の内村選手、相手のマッチポイントから逆転したテニスのにし織選手等。    そしてバド女子ダブルスの高松ペアが16−19からの逆転は18点取ったところで勝負あった。   400mリレーの銀もスゴイ。   五輪で日の丸をつけた選手の活躍は誇らしい。  日本バッシングが生活の一部になっている近隣国の国民も羨ましがっている。  水泳、体操、柔道、レスリング等のかつてのお家芸が完全復活し、卓球も頑張った。   団体の準決で負けた時、 「 私のせいで負けた 」 と泣いた 愛ちゃんがかわいそうだった。   15歳の みま も 「 私のせいで負けた 」 と泣いたのを見て、五輪は こんな小さな子供にも国を背負わせているのだな と悲しくなったものだ。  団体で銅メダルを獲った時は感動だ。   体操の個人総合の後の記者が内村に 「 審判に気にいられている? 」と質問した時に2、3位の選手が擁護してくれたのはすがすがしい。 メダルを目指しながら1回戦で負けた卓球の石川、フェンシングの太田選手。   それも五輪だ・・・。     かつて五輪種目に野球があった時、「 プロの選手は誰から給料を貰ってるんだ。  オリンピックに松井を出せるか!!」 と吠えた G球団の なべつね は今もその考えか?・・・。   準決で負けて3位決定戦で勝った日本人選手が多かったのも印象的だった。   銀メダルで泣き崩れ、謝り続けたレスリングの絶対王者・・・。   彼女も人間だ・・・。   全選手が 打倒吉田 を研究してくるのだから。  3連覇していた事が十分スゴイ。  世界2位ではダメな世界はどんなプレッシャーにさらされ続けているのか想像ができない。  県で一番になる事どころか、地区代表さえ難しい事は身に染みている。  全員が国を代表して良く戦った。   世界で2番でも4番でも8番でも立派だ。   国の理解も進み、資金面の援助も増えた成果か。   十分な練習環境の無い国や、難民の人から見れば羨ましいだろうが、英国等は日本の20倍程の資金援助が有るらしい。  東京に向けてどれだけの予算が付くかでメダルの数も変わるのか・・・。   選手の出身地の小さな町や地区が大いに盛り上がり、絆が強まったと思う。   パラリンピッックではどんなドラマが見られるだろうか・・・。      私はもうすぐ術後6ヶ月が経ちます。   週1に減らしたリハビリと週2、3日の筋トレ、朝の散歩を続けてますが肩の可動範囲はそれ程広がっていません。   肩と腕の隙間が狭く、腕を大きく動かすと、ポキ、コキン、コリと肩周りで音がし、腕を動かす動作にブレーキがかかります。  が日常生活には殆ど問題が無くなっています。   医師は 「 その内に滑りが良くなるでしょう 」 だ・・・。   来月初めに手術担当の な越先生が来られるので 回復具合をどうみられるか? だ。   そろそろゴルフも両手打ちが出来るかな?    6、7月は雨の日以外はほぼ毎日4.1kmの散歩を毎分126ピッチで47分で歩いていたのだけど、最近朝が余り早く目が覚めなくなって来た。   今日は6時の目覚めだ。    5時を15分も過ぎて目が覚めると散歩は諦める。   最近は結構諦めることが多い。   絶対毎日続けるといった覚悟は特にないので気が楽だ。   できる時に頑張ろう のスタンスなので、ストレスにはならない。  最近は日中の暑さが結構身体に応えて疲れが溜まっているのかも・・・。   ラジオの広告で聞いた ‟ ニンニク黒酢 ” を今日注文した。   年齢相応には見えないかもしれないが、チョッと年取ったなあと最近感じることがある・・・。         
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
第505話  五輪が終わってしまった。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる