masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第455話  70年の歴史に20日で幕を降ろす・・・。  

<<   作成日時 : 2015/02/13 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  日暮れが遅くなり、日中の日差しは温かさが増している様に感じますが、まだまだ寒い日が続きそうですね。   今日も県北は風も強く昼間も小雪が舞っていました。      長女が嫁いだ先は旦那は公務員で、ご両親は先代から受け継いだ荒物雑貨の卸店を営んでおられた。  終戦直後からなので70年になるそうだ。   旧津山市内の実家で営業していたが、津山中央卸売市場の西側に “ 田原商店 ” を移転し、スーパー等に卸す家庭用品を扱っていた。    が、この卸売市場も閉鎖が決まり、このお店も2月20日で閉店することになった。    1月から閉店セールを行っている。      両親から引き継いで、長年営業してきた店を閉める事を決断した思いは如何かなものか・・・。     店を閉めて趣味の山歩きと孫守りに精を出されるのだと思う。       長女は幼稚園に通っているが、次女の すみれ は週1、2日程は保育園に行っている。    週4日程は、すみれ を私たちに預けて面倒をみてもらう事を気にされていたのだが・・・。      月、金曜日は私が迎えに行き、送って行くことが多いのだけど、そんなに苦労じゃ無い。    すみれ とは一日中付き合っておむつ替えや食事も添い寝もするのだけど楽しいものだ。       先日、私たちの家族は妻と母、義妹の4人でこの店に買い物に行った。    すべての商品に手書きで5〜8割引きの値札が付けてあった。    大変な労力だった事がうかがえる。      私たちに応対して下さったのだけど、どこか寂しそうだった・・・。     チョッと見て少し買って帰ろうと思って店内に入った。     割引販売を続けていたので棚の商品ははだいぶ少なくなっていた。    また、何年も在庫になっている商品もあるので、ホコリをかぶっているような物もあった。    洗剤、ビニール袋、食器類の台所用品から、ほうき、ロープ、ガムテープ、バケツ、手袋等の作業用具等を1時間余りかけて買いこんだ。    値段が安いからだけでなく、ご両親のこれまでのご苦労に対しての気持ちが購買意欲を高めたのだと思う。     鍋、包丁、紙コップ、園芸用品、オモチャ、蛍光管、乾電池、文房具等も置いてあった。       売れ残ったら専門の引き取り業者に全部まとめて引き取ってもらうとの事です。    妻は翌日もまた買に行った様だ。    20日の金曜日までなので後4日ですが、行って見て何か気に入った物があればお買い得です。    土か日曜日にもう一度行ってみようか・・・。         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
第455話  70年の歴史に20日で幕を降ろす・・・。   masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる