masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第444話 雨が降りそうなので早く水撒きをしなくては・・・。

<<   作成日時 : 2014/09/11 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝夕がめっきり涼しくなってきました。 ここ数日は日中は暑い日が続いているものの、夕方になると急に雨が降る事が多い。    昨日も3時頃帰宅中に西の空が黒い曇に覆われて来た。    車のフロントガラスにポツポツと雨が落ちて来た。   まずい。 早く帰って水を撒かなくてはと家路を急いだ。    家に着くとボタボタと大粒の雨が落ちて来た。    急いで水道の蛇口を捻り、ホースに水を送って、きゅうり、キャベツに水をやった。   数日前に、白菜、大根、ほうれん草の種を蒔いたので、そこにも水撒きをしようと思ったのだが、雨足が強くなった。    カッパを着て傘をさして水撒きをしようと思ったが諦めた。   ちえっ・・・。      一昨日は外孫 すみれ(1歳6ヶ月) の子守だ。   天気が良さそうなので 朝から ミニプールに水を入れて置いた。   我が家に来てしばらく子供向TV番組を観ていたが、10時頃から外に出てプールに入った。   風呂で遊ぶ為の魚やアヒル、ゾウさんのオモチャを色々浮かべて置いた。、  ディズニーのキャラクターが描いてある120×90cm程のプールが気に行っている すみれ は、一時間余り一人で無邪気に遊んでくれた。     私はプールを覆うミニテントを張り、イスに座ってノンビリしていた。    郵便さんが来て封書を届けてくれたので、受け取って家の中に持って入った。    出てくると すみれ が 大声で泣きわめいている。   急いで駆け寄ると、髪の毛がずぶぬれになっていて、鼻水を垂らしてワンワン泣いている。    どうやらプールのそこで滑って上向きに水の中に潜り、水を飲んだ様だ。   抱きかかえてみたが中々泣き止まない。     これがきっかけで水を怖がらなければ良いがと思ったが、落ち着いたらまたしばらく遊んだのでその心配は無用だった。   今日は妻が子守を頼まれて朝8時過ぎに迎えに行った。   私は仕事なので出かける前にプールの用意をした。    水を張り、イスを3脚置き、タオル、水遊びのオモチャを取り揃え、ミニテントを広げて置いた。    妻の子守に役立てようとの思いだったのだが・・・。    3時前に帰宅すると、オモチャが置いたままだ。    プールで遊んでない・・・。    せっかく準備したのに。    妻に聞くと、「 チョッと風があるので、風邪ひいたらいけないので 」 とつれない返事だ。   外は30度を超えて暑いのに・・・。    せっかく準備した事など何とも思ってない様だ。     水温は25℃程なので8ℓの鍋で2度お湯を沸かしてプールに入れ、30℃近くに上げた。     「 すみちゃん。プール行くよ 」 と言うと 「 風邪ひくよ 」 と妻。   「 晴れて暑いのに 」 と言って すみれを連れて出た。   プルーに行くと 喜んで入りパチャパチャしながらはしゃいでいた。    しばらくして妻が出て来て、「 風があるから風邪ひくで 」 と言うのだが、「 こんなに暑いのに、そんなことは無い 」 と応える。    ネガティブな考えが常の妻、母に同調は出来ない。     40分程あそんだので、「 もうお家に入ろう 」 と手を差し伸べるのだが、オモチャを持ってパチャパチャだ・・・。    すみれ は 水遊びが大好きなのだ。     明日も朝8時に私が迎えに行って、夕方まで一人で孫守りし送って行くのだ。   出かける前にプールの準備をしておこう・・・。      
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第444話 雨が降りそうなので早く水撒きをしなくては・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる