masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第429話  どんどん成長している。

<<   作成日時 : 2014/05/02 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月になり周りの山も畑も鮮やかな新緑に覆われています。    畑の玉ねぎもジャガイモもどんどん成長していて、もう6月には収穫が出来そうです。   今までは、玉ねぎは前の山の影響で昼前から日陰になり、成長が十分ではなく、真冬は霜柱が出来て根ごと浮き上がっていました。   その度に抑えて植え直していたので、今年は早く植え、ビニールでトンネルを作りました。    その甲斐あってどんどん成長し、近隣の日あたりが良い畑の玉ねぎよりも遙かに早く成長しています。    農業の専門家に尋ねると、「 玉ねぎにビニールのトンネルをするのは聞いたことがないなあ 」 と驚いていたのだけど・・・。    しっかり成長しているのでOKだと思うが・・・。    畑の隣の1反程の休耕田は、草が雑草の様に生えている。    裏の休耕田もしかりだ。   月に一度は2時間余りかけて草刈りだ。    畑の雑草は、朝食の後に家族が朝ドラを観ている時間帯に抜き取っている。    広い庭の雑草も大変だ。   草には特別に神経をとがらす母がイライラする季節なのだ。    2cm程の草があちらこちらにポツポツと生え出すと母はもう我慢出来無くなる。   「シルバーさんにお願いして抜いてもらおうか? 」 と私に言ってくる。   私も時間を見つけては抜いて回るのだが・・・。  こんな広い庭に草が殆ど無いなんて気持ち悪いと思うのだが・・・。    11月まで雑草との戦いが始まった。    先月に畑に夏野菜を植えた。   さくら のお気に入りのキュウリを早く収穫すべく、苗をホームセンターの発売初日に買って来て3本植えたのだ。    茄子、トマト、ピーマン、しし唐辛子の苗も同時に植えた。   一日でも早く美味しい野菜を収穫できるようにと思ってだ。   霜が心配なので最初の内はセルロイドの帽子をかぶせていた。   芽が出てきたジャガイモには霜除けシートをかぶせていた。    忘れていて寝る前になってシートを被せに出たこともある。    それで大丈夫だろうと思っていたら15日の朝起きて観たら野菜の苗がすべて萎れていたのだ・・・。    外の水道が凍って出ない程の寒さだった。    苗が12本やられたのだ。   その後はビニールのトンネルを3箇所に作り、昼は剥がし、夕方は被せるのを繰り返している。   が、買いなおして植えたがキュウリがまた枯れた。   朝夕に水を与えたのだが、夕方の水やりが土を冷やした事が悪かった様で、3度目の苗を購入だ・・・。    先日、さくらが来て 「 キュウリある? 」 と畑に向かって歩いて行くのだ。       その さくらは4月から付属の幼稚園に通っている。  今は11時過ぎに下校なので母親が迎えに行けない日がある。   「 お父さん、明日は空いてる? 」 と連絡が入る。   娘には特別優しい私は、「 良いよ、迎えに行ったげる 」 と引き受ける。   すでに何度も迎えに行き、我が家に連れ帰って孫守りだ。   今年も 水、木曜日は昨年同様に勤務をし、月、火、金は孫守りだ。   次女の すみれ は歩き出したので大変だ。    ドアを開けて出ていき、あっという間に居なくなる。   低い机やイスなどによじ登るのが大好きで、階段を上りたがる。   数日前に私一人で孫2人を見ていた時、僅かに目を離した時に階段の5段目に居た・・・。   びっくりして 「 ワァ!!すみれちゃん。びっくりした 」 と大きな声を出した。  その声にビックリした すみれ が驚いて階段で振り向いてバランスが崩れたので 「 ワァ!! 」 と私がまたびっくりだ・・・。     「  すみれチャン 」 と名前を呼ぶと 「 ハーイ!! 」 と返事をするのだ。   目が離せないので大変だ。     3歳と1ヶ月の さくら は難しい会話が出来るのには驚かされる。   「 私がせっかく○○したのに」 等の言い回しには感心するのだ。   歌を沢山覚えているので私も真似て歌う。  少しでも間違えると 「 ちがう、ちがう 」 「 そこは○ ○ よ 」 と大きな声で指摘する。    成長が楽しみだ。    私も日々成長を続けたいと思っているのだが最近はさっぱりだ。   サッカーの所属チームが解散になった事もあり、1月からボールを蹴って無い。   陸上の マスたーズにも昨年に続いて登録していない。   たまに家の庭で縄跳びをし、アスファルトの上をダッシュしてる程度だ。    二重跳びの30回連続を7セット、30mダッシュを10本を月2、3回程で何の効果も無い気休めだ・・・。    トレーニング不足でゴルフもボウリングもスコア―が悪い。    T山ゴルフクラブの閉鎖があった3月のゴルフコンペは、OB2発に60cm前後のパーパットを4本外して83だ。    4月に会場が変わって Oくレットゴルフクラブのコンペでは 午後の13〜17番までのティーショットを5連続OBでハーフ46でグロス85の16位だ。   情けない。   月に1回一緒に研修ラウンドしている、F田、I田両氏が93で3位と7位だったのでまあ良いか・・・。   毎日熱心に練習しすぎて肘を故障したM本氏も2回参加を止めたが、今月は参加する。  頑張ってほしい。    私も人生初の5連続OBの汚物を払しょくしなくてはいけない。   私も上達している証に目標は78に設定しよう。              
」            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第429話  どんどん成長している。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる