masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第418話 過去を振り返り、懐かしむ歳になった・・・。

<<   作成日時 : 2014/01/18 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 早いもので退職して4年が過ぎようとしている。   現職の時代は、退職した後は、あれをして、これをして と色々と思っていた。  @ 一番の楽しみは、ゴルフで県レベルの大会に出場して、腕を磨く。   A しっかりトレーニングをして、色々なスポーツ種目の現役を続ける。   B 父の後をついで野菜作りに精を出す。   C 妻の希望もあり旅行に行く。    等だった。   もう一つ D 40代のころから考えていたが、 大学時代の壮絶な日々の体験を文章として残したい と思っていた。    ゴルフは私の希望で水、木と 非常勤で勤務している事もあり、県予選や決勝の日が重なり参加が難しい。   火曜日に予選を通過したが、一月先の木曜日の試合をキャンセルした事もあった。   仕事の変更が付かなかったので。   その後は県予選出場日を選んでいるが日程的に無理だ。   一人でエントリーできる小さなコンペに参加して、初めてラウンドした人から、「 次も一緒に回りましょう 」 とか、かつては県アマで活躍したN村猛さんから 「 来月の会に一緒の組で予約しておくから 」 とか、 K米CのクラチャンのK下さんから 「 また連絡してください 」 と言われるのだ。  HC1のY本茂さんは、「 30ヤードも置いて行かれてガッカリするのでいやだ 」 と言う。    私のビッグドライブと、ケレンミの無い、若若しい攻めのプレーに感心するのだ。      スコア―は私より良いのにだ・・・。   月一回の退職同業者のコンペ“ 茜会 ” も 昨年は2回だけ参加できた。  孫守りが忙しい   A は退職後に左右の肩板が完全断裂し、2年前にトレーニングジムの会員を辞めた。   野球は引退。 ソフトボールは何とかやっている。   陸上も休止。  バドミントンは75%のプレーだ。  B は頑張っている。  しかし難しい。  昨年の夏は猛暑の影響か、 種が発芽せず苦労した。  朝晩の水やりも欠かせない。   野菜の美味しさは生で食べれば良く分かる。  我が畑で育った ナス、ピーマン、キュウリ、大根、白菜、キャベツ、ネギ、人参は本当に甘い。   今年は大根が沢山採れなかったので2、3人にしか あげれなかったが特別甘かった。   包丁で切ると シャキッ とあたご梨を切る様な感触で、生で食べても梨と同じ触感で甘く、市販の大根では決して味わえないものだ。   来期は沢山作って配りたい。   Cは台湾、香港と2度の海外旅行をしたきりだ。   両親が高齢の事もあり、家を空けれない。   Dは 表ざたになると問題になる事が結構あり、躊躇していたが、45年以上過ぎれば時効になっているので、私の 非公開 ブログに 匿名を使って少しづつ載せていこうかと思っています。    小中高と運動部の経験の無い私が 歴史と伝統を誇る体育の専門大学に入学し、4年間の寮生活を送りながら卒業できた事は、サッカー部の関係者からは信じられない出来事だった。   私は当然の事の様に頑張っただけだが、卒業して思い起こせば凄いことをやったと思えるのだ。   その後の人生に多大な影響を与えた4年間だった。    私は人の名前を覚えるのはあまり得意では無い。   と言うよりは苦手な方だ。    教え子をよく忘れるし、最近では、何時も会っている人の顔を思い出しても、しばらく名前が浮かば無い時があるのだ・・・。     が、45年前の大学時代は数年前の出来事の様に、しっかりと覚えているのだ。    それだけ壮絶で忘れえない強烈な出来事が多かった。     部活、寮生活で共に 20〜30話はくだらないと思う。    非公開ブログを利用して、自分史として月2話程度に書き残していこうと思っています。    自分史なので もし偶然にも読まれた人は、なんだこれは、ひどい  自慢して とか の誹謗中傷、称賛はご遠慮ください。   時効なので 告訴したりしないでください。    よろしくお願いいたします。     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
第418話 過去を振り返り、懐かしむ歳になった・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる