masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第410話 プロに挑戦した・・・。

<<   作成日時 : 2013/09/22 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は “ I 原 プロ ” と言われている事がある。    かつては“ I 原 プロ以上 ” と呼ばれた時もあった。  くめ カントリー クラブで27、8年前だったと思うが ゴルフの トーナメントが開催された。  その一月ほど後にラウンドしたのだが、私のボールの飛距離に驚いたキャディーが 「 おざきプロより飛びます 」と言った事がきっかけで “ プロ以上 ” の汚名?が 付いたのだ・・・。   そのキャディーは 当時飛ばし屋で有名な おざき建夫 プロについていたのだ。    当時の私は“ ゴルフは飛距離だ ” とばかりに思い切りクラブを振り回していた時代だ。    飛ぶが曲がってOBにもなった。    キャディーが 「 打って下さい 」 と言うので ガツッン と打つと ボールが前に歩いている人の側に落ちたり、時には頭を越して行ったりしたものだ。   41歳で腰椎椎間板ヘルニアの手術をした後は、フルスイングを封印した為に飛距離もプロ並みに落ちぶれてしまったが・・・。    昨年の夏にプロとラウンドしたが、あまり飛ばない選手なので、私が何度かアウトドライブした・・・。     実は先日 ボウリングのプロにチャレンジしたのだ。    今月の私は調子が良く、40ゲーム消化時点でアベレージは207点だ。   250以上が7度で、260も2度ある。   プロに挑戦する2日前に投げたが 257、226、249 と好調だ。   隣で若い二人が投げていて、時々ストライクを出すと 「 ヤー 」 と大声を出していた。   ボールを放り投げて ドン と落として、ゴロゴロ ガッン とピンにぶつかる。   後から来た私がレーンの上を滑るように転がるボールを投げ、ポケットに吸い込まれて行くボールに 「 ウッ 」 と思ったのか静かになってしまった・・・。   私の3ゲーム目の途中で投げ終わり,帰り支度をしているので、これで集中して投げれると思った。   が座って私の投げるのを見ているのだ。    仕方が無い。   私は4ゲーム目を投げ始めた。    レーンが素直で私好みなので、狙ったスパットの上を通過させるだけだ。    1フレームストライク。  2、3、4 とストライクだ。   同じラインを同じ様にボールが滑り、ピンがはじける。    ゾーンに入った・・・。   5、6、とストライクだ。  ストライクを出せばオロナミンCがもらえる7フレもストライクだ。    8フレもだ・・・。    隣で見ている見知らぬ二人組みが緊張している雰囲気が伝わってくる。   パーフェクトを出してやるか・・・。    9フレの投球で、中指が少し強めにかかった・・・。    ピンの23cm程手前で3cm程余分に曲がりすぎた・・・。    4、9番ピンのスプリットが残った・・・。   結局10度のストライクで265点だ・・・。    4ゲーム計997点だ。       この調子ならプロとも勝負できると思い上がった私は、翌々日にプロチャレンジに行ったのだ。     が、練習投球で 直ぐに分かった・・・。    勝負が出来ないと。    レーンのコンディションがいつもと全く違う・・・。    2、3日後にレーンをクリーニングするのだが、2種類ある機械の内の新しい方を使っている。   いつものとは違う・・・。    この機械はボールにオイルが沢山付き、ボールの曲がりが少ないのだ・・・。   私のボールと投げる技術では、このオイルパターンではポケットへの食い込みが浅いのだ・・・。    練習でプロは色々なボールを試していたが、私はこれ以上曲がるボールが無い・・・。    ゲームが始まっていつものラインより少し外を使うが、食い込みが甘く左側のピンが同じ様に残り、同じ様なスプリットが残る・・・。   プロ200点で私は147点だ・・・。    立ち位置とラインを変えて何とか217点を出したがプロは253点だ。   次は233点でプロ223点なのやっと1回勝った。  最後は180点で終わり、201のプロに完敗だ・・・。   「 立ち足にしっかり重心が乗っていて、投球フォームもコントロールもすごく良いです。 」 とお世辞を言ってくれた。    来月はもう一度挑戦して勝ってやる・・・。   

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第410話 プロに挑戦した・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる