masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第402話  皆良く頑張った。 私も頑張っているのだが・・・。

<<   作成日時 : 2013/05/18 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新緑の季節でワラビや竹の子、タラの芽などが我が家の食卓に上がっています。   ホウレン草は濃い緑色の立派なモノが出来ました。   エンドウも沢山採れ始めました。  冬の間は少しも大きくならないので心配していたタマネギもどんどん大きくなり、ジャガイモも花が咲きはじめています。   6月の収穫が楽しみです。         3月から入院中の父は徐々に良くなってきています。    お知らせしてませんでしたが4月10日に心臓のバイパス手術をしました。     米寿になって心臓にメスを入れるのはどうなんだ? と家族も心配したのですが・・・。
  最初の入院時に担当した医師が、 「 肺が相当弱り、心臓の働きも相当低下していて何時緊急事態に陥っても不思議ではない 」 と言われていました。    点滴等の治療が功を奏して回復し、もしかして一月ほどで帰れるのではないか?と本人も家族も期待をしていました。   3週間程経過して検査の結果を父と母、妻と私の4人で担当医から聞きました。     パソコン画面に映し出された心臓は、素人の私たちが見ても分かる程血管の狭い箇所が沢山ありました。    「 カテーテル治療で済む状態ではないです。 手術が必要です。どうされますか? 」    父は検査の結果でもう直ぐ家に帰れるかも? と期待していたようですが・・・。     相談の結果 「 手術をお願いします 」  と答えるしか無かった・・・。   4月10日の朝10時から手術が始まった。   担当医は 「 手間取れば5時ぐらいまでかかります 」      母と妻は9時過ぎから控え室で待っていた。    私は仕事を終えて1時ごろに病院に着く。       終了予定の5時が来ても連絡が無い。    午後5時30分に看護士が連絡に来た。    「 もう少し時間がかかるようです 」  7時半過ぎに看護士が来て 「 もうしばらくかかかります 」    8時過ぎに長男が仕事を終え、夕食のおにぎりを持ってくる。     とうとう12時が過ぎ翌日が来た・・・。    その時医師がやって来た。     「 バイパスを4本繋ぐ手術は成功しました。   ただ骨髄の働きが極端に悪いです。  白血球、赤血球、血小板の数が凄く少ないです。  血小板の数値がものすごく低く、血が止まらないので止血用におか山大病院から42人分の血小板を運んで輸血しました 」 との事だった。   父もしんどかっただろうが担当のお医者さん達も14時間余りの手術は大変だったろう。   感謝、感謝です。     やっと午前1時過ぎに面会できた。    点滴が4本程有り、その他色々な器具が回りに沢山有る。     その日から集中治療室に7日間居た後二人部屋に移った。   そして先週から歩行練習をし、 昨日4人部屋に移るほど回復しているのだ。     自宅に帰れるのは来月か・・・。   自宅からは40分程かかるが母や妻、私が毎日の様に見舞いに行っている。    米寿の父が良く頑張っているので家族も協力をし、我慢もしなくてはいけない・・・。      ゴルフの 茜会コンペ は3月から今月まで3回連続で欠席している。   妻が 「 お父さんや家族がしんどい目してるのに、ゴルフなんかに行って! 」 と 機嫌が悪いからだが・・・。 我が家にはゴルフの市民権は無い・・・。     私は毎日の風呂掃除とお湯張り、残飯の処理、可燃物と不燃物を集めてのゴミ出し、庭の草取り、畑の野菜作りと草抜きと朝晩の水やり等を全てやっている。   そして水、木曜日の仕事と月、火曜日の孫の子守と結構頑張っているが、ゴルフをする事に対しては妻は慣用でない。     たまのゴルフでも後ろめたい思いで出かけなくてはいけないのだ・・・。  原因は30年前の33歳で私がゴルフデビューした時に有るのかも・・・。   休暇を取って職場仲間と私が初めてゴルフコースに出たのが3月3日だった・・・。   悪い事に、職場の事務室から 「 今日出勤されてないので連絡します。   ・・・・。 」 と親切に電話があった。   出勤しているものと思っていた妻は卒倒し、2日間寝込んだのだ。    それ以来のゴルフに対する嫌悪感を持っているのか?・・・。       もう少しゴルフに寛容であれば県レベルで活躍できる技能が備わっていただろうに・・・。    6月のごるふの県シニア大会は頑張ろう。             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第402話  皆良く頑張った。 私も頑張っているのだが・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる