masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第400話 色々とあった・・・。

<<   作成日時 : 2013/04/20 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第399話以来、ひと月程ご無沙汰の400号です。   春休みにも関わらず忙しく過ごしていました。   その間、世間でも色々と変化があった様です。    春は転勤の季節。 T東高で私と同じく17年過ごしたS水教諭がついに母校のT山高校に転勤になった。   私の次男と長男の担任だった。    T山商業から同姓のS水教諭が転勤していった。    同じ苗字でも仕事ぶりや性格は相当違うのだ・・・。    そしてかつて一緒にサッカー部の指導をしたK安教諭がK山高校に転勤だ。    T商業からは私の教え子でサッカー部を熱心に指導していたK川教諭が、新採3年目の慣例で県南に行ってしまった・・・。    T山高校のサッカー部の顧問だった市むら教諭は定年退職だ。   私がかつて勤めていたK山高校に転勤後サッカーと関わって来た。    K山やT山で優秀な成績を度々上げているのだ。    これからもそれぞれの立場で活躍される事を願っています。    私も早いもので退職後4年目を迎えているのだ。    幸いな事に今年もT山高せんに、水、木の二日間で計4時間の勤務を続ける事が出来ている。    今年はM本教諭と勤務日が同じ木曜日に、仕事が終わった後近くのゴルフ練習場で練習をやっている。     気が付いた点をアドバイスしているので徐々にレベルアップになっていると思うのだが・・・。    私自身のゴルフの技術も徐々に上がっているのだがスコアーに反映しない。   ゴルフは難しい・・・。    ボウリングは24年度の後期Aリーグ戦に大逆転で久しぶりの優勝だ。{%万歳webry%}    9チーム総当りで10試合を行い、最終節は1,2位対決を27−3の大差で勝っての優勝だ。     11月頃の前半戦は6位あたりだったが徐々に追い上げたのだ。    M木元校長はコンスタントにポイントを上げ、N木教諭は後半戦に絶好調で大量にポイントを確保した。   私は好不調の波が有り、僅かしかポイントを稼げなかった。    チームアベレージは194でどのチームよりも高い。   2位が187、3位は184だ。   40ゲーム投げての個人アベレージは、M木197、N木189、私は198だった。    チームワークもどのチームよりも固い。     先週の日曜日に県北のシニアサッカーの試合があった。   今年の私はサッカーの練習不足でやや不安だった。    両肩の痛みは和らいだものの、左足の火傷等で運動不足気味だ。    長女の出産が近づいた2、3月は さくら だけ家まで預かりに行き、我が家で子守をする時間も増えたこともありボールを蹴る時間が無かった。    今年になってグランドでの個人練習は僅か6回だった。   試合前の挨拶時に、「 この赤短パンは3m以内に近づいたらいけない印だから 」と相手選手に言っておいた・・・。   落合のチームで2トップポジションに入った私は、市役所シニア戦ではサイドを度々突破し、右から先制のドリブルシュートを決めた。      そしてボールを受けると絶妙のタイミングでスルーパスを何本も通したのだ。   殆んどが顔見知りの相手チームからも 「 オー!! 凄い。 ナイスパス!!」 と度々声をかけられたのだ。     相手チームのU田教諭も 「 凄い、凄い 」 と 笑うしかなかった様だ。   また、私がサイドを突破して2度も完璧なセンタリング(マイナスのラストパス )を送ったが、走り込んで触るだけでゴールするボールをもう一人のFWがシュートミスし、味方からののしられていた。    私の最初の言葉が聞いたのか? サイドに流れて縦パスを受けてドリブルすると相手は誰も付いて来てない・・・。    4−0で勝利しベンチで 「 何であんなに早く走れるん? 裏に走るスピードは凄い。 ストイックにトレーニングしてる? 」 ともう一人のFWが聞くので 「 今年5、6回ボールを蹴っただけでチョッとトレーニング不足だわ 」 と応える。  「 僕らは結構歳だと思っていたが、先生を見てるとまだまだ頑張らなきゃと思うわ 」 だ。    次のゲームは相手が若くて強く、DFからボールを繋いで来るスタイルのチームの為に、味方がボールを保持できず、私は守備に追われてボールを受ける機会が激減だ・・・。    久しぶりのサッカーは楽しかった・・・。    
  
      
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第400話 色々とあった・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる