masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第385話  気になる事や残念な事が多い・・・。

<<   作成日時 : 2012/10/15 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この一週間は気になる事や残念な事が多くあった。     先週の日曜日はし民スポーツ祭の役員で朝7時に出発した。    私は以前から予定していた別の行事があったのだが、一週間前に実効委員から電話が入り、「 旧く米地区は6人の役員依頼がOさん1人だけです。 支部長が来てください 」 だ・・・。    私は市の体協の役員として昨年33回も行事や会議に出ているのだ。   それも市内での夜の会議が多く、常任理事の私は片道25分を皆勤だ。   会議だけでは無くアイススケート場の売店の仕事も割り当てである。    このスポーツ祭はT東高勤務していた時は、15年間も たいいくコース生を引率して役員をして来た。  十分手伝いはしているのだが・・・。   今年は別の行事に出ることを楽しみにしていたのだが・・・。   残念・・・。    スポーツ祭の係りは、すトラック・アウトの係りだった。     9枚の番号の書いてあるパネルにボールを投げて、何枚落とせるかを競うゲームだ。    スポ小の子供達がまとまって来て次々と投げる。    私は落ちたパネルを番号順に付け直し、12球投げたボールーを拾い集めて渡すのを繰り返す。    しゃがんで拾い集めるのは良いトレーニングになるが、結構しんどい。     子供達は一度で終わらず、また並び直して挑戦するものだから、途切れる事が無い。    2時間はスクワットの繰り返しだ。    トレーニングが出来るのでしんどいとは思わない様にしてるが、子供達は無造作にドンドン投げこむのだ。    係りが交代で食事をし、午後からは投げ終わった者に一緒にパネルとボールを拾うに依頼して少しは楽になった。    朝の開会式に参加する時に、競技場の入り口で抽選券をもらった。   1504番だ。   同じく米から役員で参加したOさんが1505番だ。   私は「 0さん良い番号だ。 当たるよ 」  と言った。   昼に1回目の抽選があり、 私のカンが冴えていたのか? Oさんは2等の 折りたたみの簡易テントと椅子2脚が当たっていた・・・。    午後のストラック・アウトも大勢の子供達がやって来た。   母親と小2年生ぐらいの男の子と6歳ぐらいの女の子が来た。   男の子が最初に投げたが 3球続けて外れた。   すると、その場に倒れこみ泣き出したのだ。     困ったお母さんが 「 邪魔になるからどいて 」 と腕を持って引っ張って行こうとするが、ダダをこねて動かない。    「 ○○チャン投げて 」 と女の子に言って男の子を退かそうとする。    妹が投げ始めると立ち上がった男の子は 自分の妹のお尻を蹴った。   お母さんが慌てて 「 止めなさい 」 と離そうとするが、その後も何度も小さな妹を蹴っていた・・・。    何なんだ・・・。       2時頃に係りが終了し、競技場のスタンドでリレーを見ていた。     各中学校区の対抗リレーがあった。   小学生 → 一般 → 中学生 → 高校生と男女16人での1500mリレーだ。    昨年から出来た種目で、私もく米地区の選手集めに奔走したが、小学生が集まらず参加を取りやめた。    小学生が走り終わり、一般男子、600mで一般女子にバトンが渡った時は白鉢巻チームは先頭から100m程遅れて最下位だった。     次は赤のシャツでハーフパンツの中学生男子だ。     頑張って少しでも追って走るだろうと期待して見ていた。     するとジョギング程度に走り出し、途中でバク転を入れて手を振りながら次の女子中学生にバトンパスだ。    先頭とは200m以上離れてしまっていた・・・。      他の5チームが1500mを走り終わってからバトンを受けた女子高生は最後の100mを一生懸命走ったので私は 「 良く頑張った 」 と拍手を送った。        ※ 19年前のT東高の体育祭で、職員チームは生徒達のリレーに参加した。    アンカーの私が(当時46歳)バトンを受けた時は、先頭とは105m、前のチームとは約73m程離れて最下位だった。      私は少しでも差をツメようと200mを必死で走り、26秒程で胸を出してゴールテープを切った。     常に全力をつくす私のプライドがそうさせたのだ。    その年に入学して初めて高校の体育祭に参加した長男は、自宅に帰って開口一番 「 リレーでお父さんが凄く離れて最下位だったのに、最後まで力いっぱい走ったんで!! 」 と興奮して母親に言ったと後に聞いた・・・。     スポーツ祭の閉会式が有るのでスタンドから降りて午後の抽選券をもらい、 芝の上で抽選番号を確認した。    下の景品から徐々に良い物になり、 2等の折りたたみ自転車の番号が1504番だ・・・。   1504 ??  当たった??   と思ったが午前にもらった番号だった・・・。       1等賞の発表の後 「 アーア・・」のため息が出たのは抽選が始まって1時間近く経ってからだ・・・。   331番は 当たりが外れ、外れが当たった?・・・。   残念・・・。     それに   9月に県みんゴルフの予選を通過し、今週水曜日に準決勝が有るが棄権した・・・。    日本ばらカントリーは結構得意で、決勝まで進む自信が有るが当日は勤務日だ。    先週の水曜日に勤務場所のスポーツ大会があり、雨が降れば一週間伸びて準決勝日が休みになったのだけど快晴だった。    残念。   12日から仙台でネンリンピック(60歳代の全国大会)があったが意欲が沸かないので参加を取りやめ、地区の祭りで山車を14、15日共に3時間かけて引いた。      
                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第385話  気になる事や残念な事が多い・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる