masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第383話 今年もまた秋がやって来たが昨年と同じか・・・。

<<   作成日時 : 2012/09/22 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩の冷え込みが増して来ているが 昨年の今頃はお彼岸だった・・・。     不思議な事に、今年もお同じくお彼岸だ・・・。     一年間はアッと言う間に過ぎていく・・・。     今 岡山で 全日本ますたーズ陸上 が開催されている。    私は不本意だが参加してない。     200mにエントリーする予定だったが、昨年からのアキレス腱と右膝の負傷が続いた事でのトレーニング不足で申し込みをためらわせていた。     7月になり要項を確認してみると申し込み期限は過ぎていた・・・。     6月に開催された シニアごるふ の県予選も、4月になって申し込みをしようと思ったら期限切れだった・・・。     陸上の全国大会が有る為に、毎年行われていた中国地区マスターず陸上の5種競技は開催されなくて残念だった・・・。    でも今年は右肩が凄く痛くて、槍投げや円盤投げは競技が出来なかったかも・・・。        一年前と違うのは、毎年不思議にお彼岸になると咲いていた彼岸花が今年はまだ少ししか姿が見えてない。     猛暑の影響なのだろうか?・・・。      今年から現役復帰した県社会人りーぐの後期の試合が明日ある。     前期に10人で戦い7−0で負けた相手だが、明日も10人しか集まらないようだ。    10人だが3BKで戦う我チームのボランチの私は、サイドの守備に追われる。   トレーニング不足の私はフル出場は厳しいかも・・・。        明日で1歳6ヶ月になる外孫の さくら はすっかり大きくなり 良く喋り意思表示がハッキリ出来る。    嫌なことは大きな声でハッキリと 「 イヤッー 」 と言える。  が私が抱っこしている時に 大きいじいちゃんが 「 抱っこしてあげよう 」 と両手を差し出して寄って来ると 「 イヤー 」  と大きな声で叫ぶのには ちょっと困るのだ・・・。   わが子が可愛くて仕方が無い長女(母親)が色々と芸を仕込んでいるのだ。    「 可愛い顔は? 」  と尋ねると 両手の人差し指を左右のほっぺにつけて首をかしげて ニコッ とするのが何とも可愛らしい。    先日電気店の店員さんが修理に来て帰る時に玄関先で さくら に出会って 「 可愛いなあ 」  と言うと 途端に 可愛い顔のポーズをしたものだから大うけだ・・・。  食事の後 「 美味しいか? 」 と尋ねると 「 おいちいか 」 とオウム返しに応えるのだが   「 美味しい顔は? 」   と言うと 口元を ニッと愛想笑いの様に広げ、目を細めるポーズだ。     毎日見ている国営放送の幼児向け番組を観ながら、先に動作をし、両手を挙げたりお尻を振り振りし、「 起きて 」などと喋るのだ。    飽きてくると 「 クック(靴)要る。 」  と言ってサッサと勝手口に歩いていき靴を持って 履かせてとせがむのだ。     外に出ると、「 アッチ、イク 」 とサッカーボールがある所に行き、「 ボール 」 と言って持って投げる。    その後は前の畑に行き歩き回る。  「 ナス 」 「 キュウリ 」 「 ピーマン 」 と片言の日本語で喋るのだ。   キュウリが好きなので「 キュウリいる? 」 と尋ねると  「 いる 」と応える。   採って半分に折って片手に持たせると 「 もう一つ 」 と請求するのだ。    両手に持たせると、やっと生え揃った歯で カリ・カリ とかじるのだ。      長女がピアノのレッスンを夕方にするので、その間に風呂に入れる担当だが私だ。     シャンプーをした後シャワーで洗い流すのだが、唇を 「 ブルブルッ 」 と震わせて喜んでいる。     どんな動作でも 愛くるしいものだ。    我が家の孫はまだまだか・・・。          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第383話 今年もまた秋がやって来たが昨年と同じか・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる