masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第358話 新年早々忙しい パート A

<<   作成日時 : 2012/01/10 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  6日も 外孫の さくら を我が家で子守をする為に私一人で迎えに行った。   チャイルドシートに乗せて帰る途中で眠ってくれた。   我が家に着いて、そーと抱えて居間に寝かせた。    母に 「 一時間で帰るから 」 と頼み、近くのゴルフ練習場に初打ちに行った。   翌7日がゴルフコンペなので10日ぶりにクラブを振った。   丁度1時間で家に帰って来た。   さくら は寝ているかな? と居間に入ると 「 さくらちゃん じっとしてて 」 と母が大きな声をして さくら のオムツを替えている。   足をバタつかせていて、ズボンが履けないのだ。   私を見つけると両手を伸ばして来る。    抱き寄せると早速 大好きなスクワットジャンプを始めようとする。   「 チョッと待って。 ズボン履いてからにして 」  私が両肩を抑えて動きを止め、やっとズボンを履かせた。   ジャンプはニコニコしながら 2、30回連続で続ける。   疲れたら膝を伸ばして止まるので、もう終わりか? と思ったとたんに、またピョン・ピョンとジャンプを始める。   これを何度も続けるので添えてる手も結構疲れ、母では相手が出来ない。   だから私を見つけると、すぐに両手を伸ばして来るのだ。    今から足腰を鍛えている この子は、将来スポーツ選手になるかも・・・。       夜の 津山市 体育きょう会新年互例会 では市長、議長、議員、競技団体役員等 150人ものスポーツ関係者が勢ぞろいした。    体協の総務係りの私は、受付と集金の係りをしたが、面識の有る人は約60人なので、チョット困った。   会が始まったがお金の整理に時間がかかり、3人の挨拶が終わって席に着いた。   ホテルのパーティーだから仕方が無いが、料理は10人テーブルに僅かしか出ない。   アルコールを 訳あって飲まない 私にはチョッと不満だ。   チェッ・・・。    腹いせに ウーロン茶を小瓶で5、6本飲んでやった・・・。       知り合いの人達にビールを持って挨拶に廻った。     F田 元教育長が12月の ゴルフコンペで優勝した事を知り 「 おめでとうございます。 もう成果が出ましたね 」 と言うと ご機嫌で 「 いし原君、これからは教えてあげるで 」 だ。    ふじ田、よし井、いけ田の 元保健体科の要職経験者3人とは、昨年8月から毎月 私のホームの く米カントリーでラウンドを続けている。    昨年からゴルフに熱心なふじ田氏が 「 石はら君 ラウンドレッスンを頼む 」 との事で始まり、 ラウンドして腕を磨いて来た。   K米カン はグリーン周りと芝が凄く難しい。  成果が現れたのか F田氏の優勝は 私も嬉しかった。    でも 「 今度は教えてあげるで 」 は私が予想していた通りの言葉だったので、私も次の言葉を 用意していたのだ。   「 分かりました。 もうく米カンの定例会はやめましょう。  そんなに言うのなら飲み会の送り迎えもしません 」  すると 「 ごめん、ごめん。 1月もく米カン 頼む。 それと アッシーも頼むで 」 と予想通りの低姿勢だ。      席に帰って僅かに残った料理を食べていると 肩に手を当てて 「 先生。 2日は居なかったなあ 」 と低い声。   振り返ると ビールを持ったみや地市長だ。    「 すみません。 3年に一度だけ玉島のOB会に行けるので、今年は三なり地区の新年会を欠席しました 」  と応える。   懸案の くリーンセンター予定地の近くにある我地区の新年会には、毎年市長が挨拶に来る。    みや地市長は母校のT山商業の1年先輩で、野球部員だった。    ブラスバンド部1ヶ月間だけ入部の私は、2年生の夏、野球部の友達とキャッチボールをしていた。   見ていた3年生の宮じ先輩が 「 肩が強いな。 野球すれば良かったのに 」 と声をかけてくれた事がある。    市民野球で2、3度みや地市長所属の市役所チームと対戦した事があった。    また市役所で顔を合わせると、「 先生こんにちは 」 と先に声をかけて頂いていた事もある。    私ごときを気にかけてくださっているのだ。       互例会の途中で 3月25日に く米である “ 新春 うオーク 久め ” についてステージから紹介させて貰った。    公民館から “ 梅のさと公園 ” を往復する約8kmの ウオーキングだ。   梅まつり が開催されている時期なので 景色を楽しみながら気持ち良く歩けると思います。   5年に一度の く米 開催です。  久め支部体協の支部長として、多くの方の参加を願っています。         会が終わり、いつもの様に おお上 陸上関係者を自宅まで送ってあげた。   
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第358話 新年早々忙しい パート A masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる