masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第354話 久しぶりに “ オイハギ ” に出くわした。

<<   作成日時 : 2011/12/03 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早いものでカレンダーも最後の一枚になった。   例年より寒さは感じないが、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないといけないが・・・。   私、母、妻、長女の 4台分を替えるのは結構大変だ。     1日に職場に向かって久しぶりに農道を走った。    途中にあるホームセンターで、玉ねぎの苗を買った為だ。  既に600本植えているが 今年は暖かく今からでも育つので、、追加の200本を購入した。  その為にいつも通う道とは違った。  それが久しぶりの体験をする事になろうとは・・・・。     職場は市内の沼地区にあるので、東一宮から下って自動車教習所を通るのが一般的だが、何となく急な坂道を登って、グリーンヒルず横を通る道に入った。    左側のつやまカントリークラブが、2年程前に営業を止め、草ボウボウになっていた。    ゴルフを始めた頃によく練習ラウンドに通ったので悲しかった。      正面に視線を前に移すと、歩道に四角い計測器がある。   まずいかなとブレーキを踏む。  が、 私の前方に急に飛び出す者が居たのだ。     止まれ!! と旗をかざしている。   久しぶりの感覚だ・・・。    チエッ・・・。    警察官が 「 免許証を持ってこちらに来てください 」   だ。  「 ここは40km制限で 58kmなので18kmオバーです 」   広い直線が続き、追い越しも可のセンターラインがある新しい道路だ。    「 40km? こんな広い道路でなんで40kmなん? 」   「 ぐりーンヒルズの関係で横断される人も多いので 」 と警察官。    北から来れば、軽い下りの広い直線で歩道も広く、見通しが良い。   「 40km表示が見えなかった 」 と私   「 信号の直ぐ近くにあります 」 だ。     そうか と理解できた。   以前、知り合いが違反で捕まったと聞いた事を思い出した。    この道路で横断者の事を考慮するのなら、押しボタン式の信号機を設置し、追い越し禁止にし、道路に40km表示を書けば良い。    それらをやってないのは、 検挙する為の道路  なのだと思った。    平成元年に、出張で笠岡に行った帰りに、初めて通った道で、40km制限を 55kmで違反して以来の 追いハギだ。     止まれ!!  金を出せ。 12,000円だ。    勿体無い・・・。    22年間無事故、無違反のゴールド免許が、キズ物になってしまった・・・・。    もう二度とこんな事にならないようにしようと、私は決心した。    生涯 グリーンひるず の道路は通らない事にする   それなら あの場所で旗を振られる事は無いはずだ・・・。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第354話 久しぶりに “ オイハギ ” に出くわした。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる