masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第310話 早いものでもう師走だ・・・。   

<<   作成日時 : 2010/12/03 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月末に兄の家に行き妹と3人で墓参りに行った。   来年で父が亡くなって40年になる。    お墓参りをする度に生きていて見守って欲しかったなあと思う。   そして49歳で亡くなった父の分まで元気で生きなくてはいけないと誓うのだ。   お墓の南側の下には空き家になった実家がある。    幼い頃遊んだ風景が広がっている・・・。    丁度隣の家のおばさんが雑木を切っていて10数年ぶりに遇った。   80歳を半ば過ぎているのだが元気だったので嬉しかった。    その後兄の家に帰り甥の子供と遊ぶ。  1歳半程の女の子で誠に愛想が良い。   笑顔が可愛いが色々とお茶目な表情を連発する。    まるでおもちゃの様で可愛いのだ。    私も来年は外孫の顔が見えるかな・・・。   兄の家に今年もクリスマスのイルミネーションが飾られた。   毎年スケールアップをしているが結構経費が掛かる様だ。   300m程前に中国縦貫道が通ってあるが、そこに車を停めて見ている人もいるとか・・・。          早いものでもう師走だ。    今年の正月に兄の家に兄弟夫婦と子供達19人が集まって新年会をしたのがホンの数ヶ月前のようだ・・・。     今年一年は特別に早く過ぎ去った感じた。     この事は年末の回顧録に譲ります。           先週は色々と行事があった。     23日に “ 大地 緑 シャンソンの午後 ”  が久米の体育館で開催された。    歌手の 大地 緑 さんと ピアニストの 山下 淳 さんの2年ぶりのコンサートだ。    実行委員長が結婚した愛娘の真理子で開会の挨拶をしたが、何人もの知り合いが 素晴らしい挨拶だ と誉めてくださった。      来場者は250人程で体育館の中でのコンサートは少し気の毒な気がした。     前回感動した 山下さんのピアノ演奏が素晴らしく、大地さんの軽妙なトークが楽しくて瞬く間に時間が過ぎて行った。   シャンソンはフランスの歌謡曲、カンツォーネはイタリアと説明しながら、 “ サン トワ マミー、百万本のバラ、恋心、地中海、忘れな草、ラストダンスは私と、夕映えの二人、愛の賛歌 等16曲を 2部に分けて歌った。    終わって山下さんのピアノのCDを買った。    ホノボノとした気持ちになった・・・。        28日は兄の所属している “ 津山マンドリンオーケストラ ” の定期演奏会が アルネであり、私は美作での シニアサッカー大会を午前中で切り上げて聴きに行った。     500人位の聴衆が2時間程の演奏会を楽しんだ。     弦楽器だけの演奏も中々良いものだ・・・。    私も兄に習って高校時代にギターを弾いていたが、10年も続かなかった。   高校1年の2ヶ月程はブラスバンド部に属していてトランペットを吹いていた。     サッカー仲間に言うと、 「ウソだろう。 ホラを吹いていたんだろう 」 と言うのだが・・・。     先日次男と二人でゴルフに行った。    格闘技が趣味の次男は 「 ゴルフはスポーツじゃ無い 」 と以前から言っていた。   ガンガン身体を動かして汗をかき、体力や技術の有るものが勝つ種目で無いとスポーツの価値が無いと思っている・・・。    だからお年寄りや運動神経が余り良く無い者が良いスコアーを出す種目は好きになれないらしい。    が職場の関係でゴルフのコンペが何回かあり、同年代に対して明らかに運動神経で勝る自分の成績が下位の方なのが気にいらない。    最近は練習に行って腕を上げようとしている。    そこで、私が誘って練習ラウンドに行ったのだ。    思ったよりアプローチが上手く、パットも安定している。    ドライバーとアイアンでのミスが多い。     仕事の帰りが遅いので余り練習が出来ないが、一年もすれば上手くなるだろう。     長男と3人で回りたいものだ・・・。     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第310話 早いものでもう師走だ・・・。    masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる