masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第296話 夕立は恵みの雨か・・・。 

<<   作成日時 : 2010/08/21 17:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近夕立が度々ある。    こちらの地区はゲリラ豪雨程降らないので、恵みの雨になるのだが・・・・。     最近の日中の暑さは異常で猛暑日の連続だ。      学校では部活や体育祭の準備が行われているのだろうが退職したので情報が入らない・・・。    真夏の日中の活動は大変だろうなあ・・・。       私は4月から家事手伝いと畑仕事が主な生活になっている。    先週はキャベツとネギを植え替えた。   今週は大根、白菜、ほうれん草の種を蒔いた。    今はナス、キュウリ、プチトマト、モロヘイヤ、オクラが収穫の最盛期だ。     水やりが朝、昼、夕方と3度に及ぶ事も有る。     月曜日だったか? 夕方6時になったので水やりに行くかと思ってふとテレビ画面を見ると、津山地域に大雨注意報が発令されている。     津山も広いしこちらの地区は関係ないだろう・・・。     ナス、キュウリ、モロヘイヤ、キャベツと水道の水をやった。    空がだんだん暗くなって遠くで “ ゴロ・ゴロ ” と 雷鳴だ・・・。     まずい。   早く水を蒔かないと雨が降り出すぞ。    ネギ、オクラ、トマト、ピーマンに水をやる。     空が暗くなり、 ポツ、ポツ と雨が落ちてきた。     家に入ると ザー と 激しい雨が振り出した・・・。    雨が振り出す前に終わって良かった・・・。      が、昨日も6時頃に水やりをしようかと思って外に出ると、 ゴロ・ゴロ と雷が鳴っていて東側の山が白くかすんでいる。    東側から雨が迫って来ている。    10分もすれば雨になりそうだ・・・。    まずい・・・。   水やりができない・・・。     畑に行き水道の蛇口を捻り、ホースで水やりを始めようとした。     が、雷が鳴り出して大粒の雨が落ちてきた。    まずいと慌てて家に逃げ込んだ。    ザーと振り出した雨であっという間に田畑が潤った。     恵みの雨だ・・・。    「 チエッ!」    これからは雨が降り出す前に水やりをしなくては・・・。     たいてい6時頃から雨が降るので {今日はこれから畑に行こう。} と思っていたら、今5時20分にゴロ・ゴロ と雷だ・・・。    また水やリができないのか・・・。     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第296話 夕立は恵みの雨か・・・。  masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる