masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第287話 期待されることが色々あるが・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/11 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 退職後は生活に急激な変化があった。   たいていの人がそうだと思うが、退職後は色々と生活のリズムが変わった。   家庭では仕事が増え、畑仕事の水まきや草取りが日課になった。    昨年までは両親が80歳を過ぎても畑で色々な野菜作りをやってくれていたが、 「 もうあんたに任せる 」 との事で私が色々なものにチャレンジしている。    ナス、きゅうり、ジャガイモ、ピーマン、トマト、人参、ほうれん草等の苗を植え、種をまいた。   畑を耕す事や草をとる量は両親の5倍は出来る。    そして退職金を目当てに? 台所、風呂、洗濯場の3部屋を大改造する事になり明日から工事にかかる。    台所を父の書斎に移すことになり、書斎に山済みの書籍類を奥の間に移動した。   両親はこんなに有る書籍や本棚を動かすのかとため息の連発だった。   重いものが沢山あるから両親二人では一日かけても出来ないだろう。   「 良いよ。私一人で十分だから 」  と、昼食前後に一人で1時間程で全部の物を奥の間に移動させた。   食事の後30分程経って、 「 出来たよ 」と言うと 「 えっ!!」 見に来て 「 これを一人で今やったの? 」  と 腰を抜かさんばかりに驚いていた。   重い物が沢山あったが筋トレに比べれば軽い物で、 「 筋トレにもならんかった 」 だ・・・。    大工さんの作業場所は私の車庫が中心だが、休憩場所に台所の北にある自転車置き場を片付けた。   古くから有る下駄箱や展示棚、子供の勉強机を、この際思い切って処分する事にし、分解した。   下駄箱や机の中に子供達の古い靴等思い出深い物が結構あったが廃棄した。        この家を建てた時には長男だけが小学生だったが、子供達も大人になり、長女は一月足らずでこの家を出て行く。     長女はわが家の太陽なので寂しいが致し方ない・・・。    私も歳を重ねた・・・。     昨日の夜、ソフトボールの熟年チーム “ グランパ ” の歓迎会があった。   2年前に声をかけられて2度ナイター練習に参加した事がある。    私のいとこの 井上ようじ先生等退職した先生のチームだ。   宴会場に入ると行くと 「 I はら先生ようこそ来てくださいました 」  と監事の F田先生。  現職時代にお世話になった先生方が数人、残りの10人程は小、中学校に勤務していた先生方なので面識が無い。   自己紹介の後 ビールを片手に挨拶に廻った。  何人かが 「 I 原先生、 噂は色々聞いています。 期待しています。  ママさんチーム相手の練習試合でいつも負けるので 」 だ。   新人が4人加わったが22人のメンバーの中で、戦前生まれが實に18人で、昭和一桁も6人居るチームだ・・・。   期待されないわけが無いが 「 先生は体力が凄いと聞いています。 40歳代でも通用するぐらい 」   それは誉め言葉じゃ無いのだけど・・・。      私が練習に参加すと直ぐ分かるはずだ。     高校生並みに落ちぶれた体力だという事が・・・・。           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第287話 期待されることが色々あるが・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる