masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第280話 新年度になり色々な変化がある・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/13 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 四月になり、わが家に退職、再就職者が二人あった。   私は、T山工業高等専門学校に、水、木の二日間で計5時間の体育の授業を担当できる事になっている。   学校の雰囲気を知ろうと思い、先日の始業式に行って来た。    スーツと制服を着て出席する者が殆どだが、数人はジャージで参加していた。   茶髪は大分いたが数人は金髪の生徒も居る・・・。   チャイムも鳴らない。    フム・フムだ・・・。    変わった環境での授業も楽しいのではないかと選んだ非常勤講師なので頑張ろう。   
   9日は旧く米町の体育指導員を辞める私の送別会があった。    サバ寿司で有名な “ み園食品 ” での会で、記念にとスポーツシャツを頂いた。   16年間体育指導員として少しは町のスポーツ振興に貢献できたと思う。   辞めた理由は、津山市体育協会く米支部の支部長に就任したからだ。    前支部長と副支部長が、私の退職に合わせて、もう一年の任期を残して辞表を出した・・・。    「 後はあんたに任せるので頑張って 」 だ・・・。    もう一年務めて欲しかったが仕方が無い。    支部長の最初の仕事は11日の日曜日に開催されたく米支部ソフト・バレーボール大会の来賓挨拶だった。   老若男女の13チームが集まった中で挨拶をした。    以前の支部長は、各部の大会には殆ど顔を出してないが、私は各部の活動の様子を出来るだけ見に行くつもりだ。      
 もう一人の退職者はは次男だ。    中央町にあるO運送業社に4年間勤めていたが、3月で退職して久米の里の東隣にある">(株)TANABE(※カタカナ) に再就職したのだ。     O運送業者が6月から役付けにしてくれる事になっていたのだが、近所の人からTANABEに就職しない?と口ぞえがあった。   最近業績が上がって来た為に一人募集を出したのだが、次男はそれを知らなかった。   O社の仕事内容が、車の配車と運転手の調整が主の仕事は、身体を動かす事が大好きの次男にとっては結構ストレスが溜まっていた。     (株)“ たナベ ” は、サービスエリアや旅館にみやげ物の食品を卸す会社で、毎日車で商品を届ける仕事が主だ。    次男は色々と迷ったが “ たナベ ” にお世話になる事を決意した・・・。    現在の担当場所は美作、湯郷、赤坂方面だ。    実はこの会社は昭和30年代は醤油、諸味漬けが主で、創業者の九吾の名前を取って 九を○で囲った マルキュー が商標だった。   その商売が中々軌道に乗らず、みやげ物販売に転換を図った。   社長の友人だった私の父は、1.7haの農業を営んでいたが、社長のたっての要請で私が中学校の時に勤めだしたのだ。   会社勤めと農業で農繁期は大変だった事を私は記憶している。   父の頑張りで実績が上がり、社長に頼りにされていた事を知っていた。   それが原因では無いと思うが、私が大学4年の時に肝臓を悪くして10ヶ月の闘病生活の後、49歳の若さで亡くなったのだ・・・。     創業者の九吾さんは 私の事を良く気にかけてくれていて、今回の途中の募集も私の息子に声をかけて頂いた。    九吾さんの息子さんが社長で私の妻と同級生だったが、5年程前に亡くなり、その奥さんが現在社長だ。     次期社長の専務は私の長男と中学の同級生で、次男は私の次男と中学、高校と同じ学校に通っていた・・・。     色々な点で以前から関係がある。  何かの運命かも・・・。      私の次男は3月末に5日間休みをとってツアーでタイ旅行をして来た。    ホテルが決まっているだけで、2日間一人で自由行動をしたようだ。    幼い頃から好奇心とエネルギーは並外れていて、私も一目置いている。    新しい職場でやる気を出せる仕事なら、大きな業績を上げるかもしれない・・・。    サービスエリアや旅館では みやげ物の裏に “ たナベ ” と書いてあるソバ、漬物、ケーキ、お菓子等の商品を買ってやろう・・・。   
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第280話 新年度になり色々な変化がある・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる