masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第275話 3月はあっという間で、もうわずかになった・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この間卒業式があった様に感じていたが、ふと我に返ってみると私の卒業も後数日になった・・・。   卒業式の後は3−1のクラスで最後のHRがあった。   正担任が卒業証書を渡し、私は花を渡した。  担任のお別れの言葉の後、私は4700字の “ 贈る言葉 ” を配ったので 簡単に喋った。  「 私は皆の親のつもりで接してきたつもりです。  皆はこの学校のOBで大先輩の私の様な重鎮に対して、友達付き合いをしてくてありがとう。」    その後生徒達から担任と副担の私に上下のウインドブレーカーをプレゼントしてくれた・・・。   いい子達だ。  大切に使わせてもらおう。     その後は卒業祝賀会、学年末試験の採点、評価、入試、採点、各課の反省会議、終業式、母の3回忌、ボウリングの職域リーグ最終試合、シニアサッカーの練習試合、3年団の解団会、そして25日は新入生招集日だった。   私の最後の仕事とになりそうなので、駐車場係り、体育館の片付け、譲受制服の確認と朝から大変だった。   8時前には保護者が校内に乗り入れてきた。  朝っぱらから、赤い車や外車に乗ったりしている・・・。  昨日からの雨の為に、職員の車をグランドに置いてもらい、保護者の車を校内に駐車するようにした。   次々と保護者の車が入ってくる為、駐車場所を指示するサッカー部員が慣れてなく混乱している。  雨が降っているのも気にならない私は、傘を差さずに走りまわった。   9時少し前に知り合いの体育の教員が入って来た。   K間田高校のバスケット顧問の某N藤先生だ・・・。   私の後任になる・・・。    その後体育館に行き椅子、シートの撤去だ・・・。   それが終わると譲り受け制服のチェックだ。   その後、ぬかるんだグランドから出る車の汚れたタイヤを、ホースの水で洗い流す作業だ。   いつもは締りの無いサッカー部の部員が、珍しく真面目にやっていた。  ソフト部の女子や野球部員が 「 交代します 」 と言って来るが 「 僕達がやります 」 と何故か 張り切って続けている。   保護者が帰った後、教員の車をいつもの場所に移動してもらった。   グランドからアスファルトに入る所で水をタイヤにかける。  部員が先生に対して 「 ○○先生。500円です 」   「 じゃあ、窓も拭いてくれる? 」  等のやり取りで嬉しそうだった。  8時前から昼過ぎまで良く頑張った5人の部員に、市役所の食堂で買ってきた焼きたての “プーさんのメロンパン” を2個半やった。   メロンパンの好きな次男の為にに買った物だ・・・。 
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第275話 3月はあっという間で、もうわずかになった・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる