masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第272話 語録連発は・・・。 パート@

<<   作成日時 : 2010/03/02 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 25日に県こう体連サッカー部の総会と懇親会があった。   我校は副顧問の先生に総会に参加してもらった。   私が退職するので来年からの事を見据えての事だ。  が、私も午後から年休を取り岡山に向かった。  津山の隠れた名物の、“ 北てんまんじゅう ” を総会で食べてもらう為に持参したからだ。   参加する副顧問に頼まず、私がわざわざ持参したのは、長年お世話になったこう体連サッカー部に対する感謝の気持ちからだ。  2時過ぎに会場に着き、常任委員会が終わるのを待ち、幹事長のた淵先生に 「 総会で難い話の時に甘いまんじゅうでも食べて貰って 」 と70個入りの箱を手渡した。   彼はサッカー所の埼玉からわざわざ岡山の教員になり、岡山県の為に尽くしてくれているナイスガイだ。    その後ゴルフショップで買い物をして時間を費やし、5時頃に会場に帰った。  6時からの会に、ほとんど全ての高校の顧問が参加してくれていた。  が、我校の副顧問は 「 参加予定だったのですが、急に都合が悪くなったので参加できません 」 と会場から去って行った・・・。 会が始まって私の紹介になり、T工業高校で一緒にサッカーの顧問だったなん波教頭が、当時の私の厳しすぎる指導の数々を暴露しだした。   そう言えばそんな無茶な事をやったなあと思い出した・・。   感謝状と、記念品の贈呈の後、私が謝辞を述べる事になった。    真面目なお礼の後 「 ご馳走を前にしています。 私の事など決して気に 
    してお聞きください 」 「 私のような こんな重鎮の為に、このような会を開いていただいて有難うございます。  その上、記念品まで頂き有難うございます。  末永く我が家の家宝にいたします。  思い起こすと、私の新卒の頃はサッカー部の専門科が少なく、大会があれば主審、副審、チームの試合、副審と言った大会運営もありました。  こんなにサッカー部顧問が増え、サッカー界の充実振りが嬉しいです。 私はリーダースクールで9度18年間指導者として参加し、主に体力トレーニングの担当でした。  皆さんから嫌われましたがサッカー界の発展には少しは貢献できたかなと思っています。  酒なくして何の人生、 今日は私の100年分のお酒を飲みながらお楽しみください 」 と真面目に挨拶をした。 ここで、R大付属高のしも山先生がふぁじアーノのユースコーチに就任し、わ気高校のあお山先生がサッカー協会に入るという事で退職の挨拶をされた。   どちらもサッカーに対する情熱は素晴らしく、県のレベルアップの為に頑張っていた。  こう体連サッカー部にとっては残念だが新天地での活躍を願うばかりだ・・・・。   その後会食の後20、30、40、50代の順に一人ひとりが喋る事になった。  私が高校時代にブラスバンド部に1ヶ月在籍していたと紹介があったが、各顧問の4人が 「 自分もブラスバンドでした。 これからは引け目を感じなくて済みます 」  との内容で盛り上がった。  多くの顧問が私の事を褒めちぎり、数人があきれながら誉め称えて会が進んだ。  60代の番になり、私が壇上に上がって喋り始めた・・・。    ワンマンショーの下りは次回の273号で・・・。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第272話 語録連発は・・・。 パート@ masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる