masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第267話 色々な事が初めて最後になる・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/26 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ホンの数日前に3学期が始まったような気がしていたが、もう月末だ・・・。   明日が3年生の最後の授業で、木曜日から卒業試験だ。    最近は、金曜日の終礼にクラスに行くと、お決まりのように 「先生!!明日は休みにしてくれる?」 と女子が尋ねる・・・。   「 ヨッシ!! 明日は学校を休みにしてやる!!」  「ありがとう!!先生!!」  が繰り返されていた・・・。   先月のある木曜日に、 「先生、明日は休みにしてくれる?」 と尋ねるので、金曜日かと勘違いして 「 休みにしてやる!!」 と言った事があった・・・。    朝のHRでは担任が熱心なので、くどいぐらい指示や注意を伝える事がある。  ※ 我校は正副担任が二人共HRに行く。  それが終わって 「 I H 先生、何かありますか 」 と担任が尋ねるので、即座に 「 ありません!! 」  と言うのが常だ。   すると 「 もう!! 先生、何か言って!! いつもこうなんだから!!」  と女子生徒が笑いながら私を見る・・・・。     先週の水曜日の1時間目に我クラスの男子体育の授業でサッカーをした。   終わって、生徒が 「 3年生の先生の最後の授業はいつ? 」 と尋ねるので、 「 来週のこの日の2時間目で、3年○・×組だ 」 と言うと 「 時間割変更して僕達のクラスの授業に変えてもらったら良いのに。 先生もその方が良かろう? 」 だ・・・。   良く分かっている。  このクラスは皆必死にプレーし、私も授業が楽しい・・・。  3年○・×組は、意欲が無く、運動神経も低い生徒の集まりだ。 私の責任もあるが、ダラダラした雰囲気が1年間改善できなかった。     それでも明日のサッカーの授業は、短パンとストッキングとスパイクで一緒にゲームをしよう。   1時間目の授業が始まる前に、グランドにラインをキチンと引いておいて・・・。   色々の事が初めて最後の体験になる・・・。   生徒にも恵まれ、多くの人達のおかげで38年間大過なく過ぎた・・・。    今日の朝礼で 校長が 「最近教職員が色々な不祥事を起こしているので、“問題を起こさない”と“決意書”を書いて出してください。県に提出します」 と言った。   どんな内容にすれば良いのだろうか?  「 “ もう二度と問題を起こさないようにします ” と書いて出すか?」 と隣の教員に言った。 「 二度と?? 」 と笑っていた・・・。    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第267話 色々な事が初めて最後になる・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる