masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第266話 年明けは体調維持が難しい・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/13 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年明けは体調維持が難しい・・・。   初蹴り会の翌4日が仕事始めの為、いつもの出勤時間に合わせて起床した。   私の勤務校は、お盆と正月に特別休暇が6日間ほどあるが、それ以外の平日は当然出勤日だ。  長期休業中でも毎朝8時20分に職員朝礼があり、校長以下全員揃って起立し、「おはようございます」 の挨拶から始まる。   4日は仕事始めでもあり、出勤して年始の挨拶をと思っていたが 職員朝礼をした後何も予定が無い。  年末に張り出された職員の動静表に、4日は3割程度の出勤しかない事を思い出し、急に出勤意欲が無くなった。  年休を使わないとモッタイナイ。  という事で8時に電話をした。  「今日は都合で年休させてください。」     午前中は年賀状の整理をした。   昨年は喪中で年賀状を出してない為に、1年で10人程が住所変更になっていて、“ 転居先が不明です ” と返送されて来た・・・。    午後は家族4人で鏡野町の “せと川温泉” に行き、サウナと水風呂に3度入り、たっぷりと汗を出した。    運動不足になってはいけないと、夕方ゴルフの打ちっ放しに行ったのが悪かった・・・。   風邪を引いたようだ。  5日に出勤後、午後から休みを取ってN尾内科病院に行き診察をうけたが、のどが痛いが熱は36.3度で咳はない。   注射と錠剤2錠を貰った。  直ぐ治るだろうと思っていたが、喉が腫れて声が出にくい。  7日の津山市の体育協会の懇親会に参加することにしていたが断った。   8日の市内体育教員の懇親会には出席したが結構しんどかった。    翌9日の明け方に急に激しい咳が続いてしんどくなった。   美作地区の新人戦に行く事にしていたが無理みたいだ。   地区の副委員としての最後の大会だがやむなく欠席することにした。   携帯を取り出すと、S陽高校の部長のK村先生からの留守電が入っていた。   早速連絡をした。   K先生が 「 I先生に渡すものがあるのだけど来られないのが残念 」 と言われたが体調不良で仕方が無い。   病院を変えてF田耳鼻咽喉科に行った。   F田病院は看護士が親切で子供達に優しい。  T東高のOBが受付にいる。  午前中の受付終了直前に行けば少ないだろうと思い、11時20分に着いたが甘かった。   待合室に人が溢れ、寒いのに外で待っている人もいる・・。   結局、薬局で薬を貰ったのが1時30分頃になった。       夜は恒例の地区高校サッカー教員の懇親会が予定されている・・・。    私の最後の懇親会なので、何やら企てている臭いがしていた・・・。   夕方になって少しは楽になったので1時間ほど遅れて懇親会に出かけた。     宴会場の “ F清 ” に着くと皆が拍手で迎えてくれた。   正面には 模造紙のような紙に刷ったプリントで、私の為にある言葉の “生涯現役” と書かれた紙が張られていた。   会費を払って、挨拶だけで帰る予定だったが、S陽高校のN村先生が東京から帰って無い。    彼は律儀に?前日に市内の体育教員の懇親会に出席した。  翌日の朝一番の空飛ぶ飛行機で東京に行き、高校選手権の準決勝の解説をし、とんぼ返りで空飛ぶジェット機で帰って来て、懇親会に参加する予定だ。    私はそれまで待つ事にしたが、私が来ると益々皆のテンションがあがり、私への賞賛と誹謗中傷、からかいの話題ばかりだ。   中でもO本がいつもひどい。   私の事を引き合いに出しては 「写真を撮るときはフラッシュはいらない 」 だとか 「 ケが無い 」 とかで “ 黙秘権行使失禁症 ” “ 先天性多弁羞恥心欠乏症 ” の面目躍如だ。   そして、2007年1月に初版が出されたA4版がB4版にグレードアップれた “ いしはら語録 ” の改訂版が、T東高のK安先生によって配布されて配られていた。    語録も 61種類になっていた・・・。   こんなに “駄洒落” でない 61種類の言葉を操る私もたいしたものだが、これをまとめたK安先生にも敬意を表したい。   正しい、美しい日本語を常に意識している国語科のK安先生に評価された私もまんざらでもない。   進学校のT山高では、もうに海賊版が出ていると他の教員から情報が入った・・・。    1月31日に勝山町で “爆笑ライブ2010” が有り、そこに出演する “ 超しん塾 ” のタイガーとマンモスは私のT東高監督時代のサッカー部の教え子だ。   彼ら2人が2年前に尋ねて来たので 前回の “いしはら語録” を 「ネタにしても良い」 と渡してやったがどうしたのだろうか?  ジャンルが違うか・・・。    という訳で 風邪が長引いている・・・・。   腹いせに “筋トレ”でもするか・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第266話 年明けは体調維持が難しい・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる