masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第255話 各地でイベントが開催されている。

<<   作成日時 : 2009/11/02 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 行楽のシーズンで各地で色々なイベントが開催されている。   実は私はイベントが結構好きなのだ。   色々なイベントのチラシを見てチェックする。   一番の目玉は“餅投げ”で、私は餅拾いが大好きだ。   人よりたくさん取る為にベルトに袋をぶら下げ、最適の場所を見極めて待つのだが、結構アドレナリンが出る。   昨日は旧久米町の“ふる里祭り”が、くめ公民館グランドであった。   家族は早く出かけたが、私は遅れて昼前に着いた。   早速、杵つきで3個200円のおはぎを買って1パック食べた。  12時半頃から雨が降り出し、結構激しくなった。   その後、牛肉の串焼きとイカ焼き、雑煮、仙人ソバを食べて餅投げが始まるのを待った。   雨が激しくなり、グランドは水溜りが出来ている。   「予定通りここで餅投げをします。」 とアナウンスがある。   その前にビンゴゲームがあったが、今年も外れが当たった・・・。   雨の中でテントで待ち続け、ついにその時が来た。   少し小降りになった中で持ち投げだ。   投げる餅を空中で両手でキャッチし、足元に落ちた餅は隣のおばさんに取られないように足で押さえる。   歓声と悲鳴の中数分で終わった・・・。   私はビニール袋の紅白餅を約30袋ゲットした・・・。   まずまずか・・・・。    旧久米町のふる里祭りでは、久しぶりに中学校や高校の同級生に会う・・・。   懐かしく嬉しいが、皆結構歳を取っている・・・。    私もか・・・・。     明日は鏡野町の越はたふるさと祭りに行く。   このふる里祭りは、昔の小さな小学校のグランドでの催しだ。  もちろん餅投げが楽しみだが、ジュース釣りと山女釣りも楽しみだ。   100円で1分間オロナみんCのフタにフックをかけて釣るゲームは楽しい。  毎年5〜6本はゲットしている。   また、山女釣りは、4×8m程の浅くて狭い水槽に約2150匹程の養殖ヤマメが放流されていて200円で30分間つり放題だ。   イクラで直ぐ釣れるので毎年40〜50匹は釣る。   20cm前後が大半だが、サバぐらいの大きさのも居る。   但しこの時期の山女は余り美味しくない。   山女釣りの後、水槽の水を抜いてつかみ取りがある。  T山東高校の看護科のO田先生が娘さんといつも来ていて、その魚つかみを楽しみにしている。      ふるさと祭りへの参加者が、お年寄りが多くて若者が少ないのがちょっと気になる・・・。      急に寒くなって来たけど、今年はまだコタツを出して無い。  山は雪かも・・・。   もう11月だからこれが普通だろうな・・・。    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第255話 各地でイベントが開催されている。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる