masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第237話 体力と健康状態は普通だと思うけど・・・。

<<   作成日時 : 2009/07/25 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝から雨が梅雨のように降り続く・・・・。   何時まで降るんだろうか?   止むまでだ・・・。   先日恒例の?人間ドッグに行った。  初めて定年前年のドッグなので今年は脳ドッグを希望した。   その為県北では 落あい病院 しか脳ドッグを受けれない。   最初は問診だが、 「 どこか気になる事は無いですか? 」 と尋ねられたが 「 別に無いです 」 と答えた。   身体計測の後、体脂肪をはかり 「 15.6%です 」 と看護師が言うので、「 “アスリート”で測ってください 」 と言って測り直すと8.4%だったので、筋肉質の人は成人で測ると体脂肪率が高くなる事を教えてあげた。   看護師が「初めて知りました」と言ってたけど・・・。   心電図は毎年脈拍数が少くなくて、医者が気にするのだが、今年も意図的に少なくしてしまった。   脳ドッグは初めての体験で楽しみだった 「金属を外してください。 体の中に金属は埋めてないですか? 」 と聞かれたので、ドキッとした。  41歳で腰椎椎間板ヘルニアの手術をした時に、高性能電池や太陽電池で動くモーターが埋められたとの噂があるが・・・。   金属探知機で身体をチェックをされたが反応がなかった・・・。   「 音がうるさいのでこれをしてください 」 と 耳栓を渡された。   ギュン・ギュン。  ガン・ガン。 と結構やかましい。   余りにも音がうるさいので私は無意識の内に眠る事を選択したのだ。  気を失った様に眠っていると 「 終わりましたよ 」 と声をかけられて我に返ったのであった。   普通のドッグより1万2千円も余分に支払ったがもの足りない・・・。   食事の後、担当の医師が結果についてPCを使って説明してくれた。   「 BMI(肥満度)が 24 でやや高いです。運動は少しはしていますか? 」  チョッと笑ってしまった・・・。  健康の為に運動を控えようかと思っているのに・・・。   筋肉が多いと体重が重くなりBMIが高くなる。  私は5年前の測定では 47% が筋肉だったが・・・。   「 コレステロールが 199 でやや高いです。中性脂肪は半分です 」 220が標準だと思ったが・・・。  コレステロールを下げる薬の“これステイン”を一週間飲んだら20程下がったのだ。  ※このピュアの薬は優れモノだ。 「 心拍数が 41 で少ないですがスポーツ心臓なのでしょう 」  「 胃、肺は問題ありません 」 だ・・・。    この調子ではまだ接骨院以外の病院には用が無いかも・・・。    腹いせに帰りにゴルフの打ちっ放しに行き、帰って休耕の田んぼに雑草の様に生えている草を100分間休まず草刈機で刈った。  体力もまだ普通にあると思うが・・・。  お年寄りの健康教室やスイミングの指導等をしている長女曰く 「 お父さんを見ていると周りの大人が皆たいした事が無い様に思えてしまう。 普通の基準が分からない・・・。 」  そうかも知れない。    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第237話 体力と健康状態は普通だと思うけど・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる