masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第227話 私はこう見えても実は、きれい好きだ・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/22 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の金曜日の放課後、私は黒板拭きで板書を消し、濡れた雑巾できれいに仕上げをした。  その日は行事の関係で掃除が無かったのだ。  年度初めにワックスが掛けられてきれいな床だが、綿ゴミや髪の毛が結構落ちていた。  私はホウキを持って履き始めた。  教室にはクラスの女子生徒 I 田と、他のクラスの友達が3人残って喋って居た。   「 先生手伝うわ 」 と I 田がホウキを持って来た。  化粧が好きで髪も染色する事が時々あり、私はその度に注意していた子だ・・・。  すると他のクラスの3人も 「先生私も手伝う」 とホウキを持って来た。  結構ゴミが集まった。   「 先生、黒板もきれいになったし、気持ちが良い 」  「 手伝ってくれて良かった 」     中間考査が始まった翌週の月曜日の朝、SHRで I 田 と他のクラスの生徒が手伝ってくれた事を皆に伝え、 「 今日は教室の南側の窓ガラスを綺麗にする予定 」 と言った。    新年度になって副担任が決まった教室の床にワックスを2度掛けをしたが、窓の汚れが気になっていた。   正担任に遠慮していたが、中間考査初日のテスト終了後に、バケツとスポンジとT字のゴムのついた窓用のモップを持って教室に行った。   1年次の担任だった女子生徒2人を含め4人が残って喋っていた。  「 先生手伝おうか? 」 と言うが断った。  校舎の2階で上側の窓だから危ない。  机や窓の桟に足を置き、身を乗り出してT字モップで外側の窓を拭く。  結構しんどい・・・。  内側を拭いていると、1年次に担任した K名 が 「先生、もう3年になったなあ 」  「 私は中学の時から担任にめぐまれとったわ 」  きのう1年のクラスの解団会の時の先生の話を録音してたテープを聞いて泣けたわ 」  「 録音してた? 」  「 O本先生の話も良かったけど、I原先生の “皆この1年で成長した。 先生は嬉しい ” と言ってくれたのがすごく良かって、思い出して泣けた 」 だ。 良い子だ・・・。  8枚のガラスを、T字モップで拭いた後、濡れ雑巾と空拭きで仕上げをして70分かかった。  翌日は椅子を全部裏返し、脚にくっついている綿ゴミと髪の毛を雑巾でふき取った。  38×4本で150回ほど脚を握ったが、握力の強化にまではならなかった・・・。   その後、北側の大きなガラス窓を同様の方法で60分でキレイにした。 外は駐車場で足を滑らせると危ないので、窓枠を持つ手にも力が入る。  何人もの生徒が 「先生気をつけて」  「キレイにしてくれて有難う 」  と声をかけてくれる。 皆良い子だ・・・。  充実した3日間だった・・・。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第227話 私はこう見えても実は、きれい好きだ・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる