masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第217話 最後の新年度が始まった・・・。

<<   作成日時 : 2009/04/06 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年度が始まった。  3日は歓送迎会があり、幹事長の私は開会の挨拶をした。  転勤して行かれた人の中には、数人が不本意な移動だった事は私も知っている。 1、2年と担任して「来年3年生で頑張ってください。」と、ひと月気前に言われたのに、転勤になった女性。 T商の部活を全国区に作り上げ、商業科再建の中心で引っ張った人・・・。   以前の職場で、不満をあからさまに退任者の挨拶で喋った先生がいた。  理解できない事は無いが、会が白けてしまう。  《私も20年前は、僅か4年間の勤務でT東校に急に転勤が決まった。 28日に校長に呼び出され、30日に校長面接に行った。 ※2007年3月9日のブログ参照 》  私はそれらのお気持ちを代弁して 「日夜生徒の為に、T商の為に頑張ってこられた先生方の思いを受け継いで、私達が頑張ります。」 「○×△・・・。」  「色々と不行き届きの点は、来年退職をする私に免じてお許しください。」  会場から笑いが漏れた・・・。  「楽しい思い出に残る歓送迎会になる事を期待しています」 で締めくくった。  次に同級生の校長の挨拶があったが 「幹事長が全部喋ってくださったので、お話する事がなくなりました」 だ・・・。  和やかな雰囲気で会が終了した・・・。  本校のOBだからか? 多少でしゃばったり、ミスしても許して貰える立場になってしまった・・・。   先月末は県北の山々は白く雪化粧をしていたが、もうすっかり春真っ盛りだ。  津山の人が “西日本一” と自慢する鶴ざん公園の桜も今が見ごろで沢山の花見客が訪れているようだ。  地元に居ても、鶴ざん公園には中々行く機会が無い。  5日の日曜日の夕方に、桜祭りのイベントで長女のグループが “ウラジャ” を2度踊った。  私は昼から地元の三成地区36軒のお花見があり、ジュースを飲みすぎて少々酔った?為に疲れ、踊りを観に行かなかった。  地区のお花見の参加者は100人を超していた年もあったが、今年は70人余りで毎年参加者が減っている・・・。  その参加者も殆どが50歳以上で、少学生は6人だ・・・。  チョッと気になる年齢構成だ。  毎年29日は恒例の、中北地区親睦運動会をしていたが、ついに今年は無くなる。  150軒ほどだが、地区によっては選手が揃わないとの事で、やむを得ずグランドゴルフに変えるらしい・・・。  そうなれば益々お年寄りばかりの参加者になるかも・・・。   色々な行事が出来なくなるのは寂しい事だし問題だ。  この中北地区は、子供の人数も年々減っている。  我が子もソロソロ結婚して子供を作らないかなあ・・・。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第217話 最後の新年度が始まった・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる