masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第188話 各地でイベントが開催されている・・・。

<<   作成日時 : 2008/11/03 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 紅葉のシーズン真っ盛りで、各地でイベントが開かれている。  何を隠そう、私はイベントに出かけるのが好きなのだ・・・。  10月初めには備前市でBIZEN焼の南ZAN釜窯元で展示即売会があった。  実は私の妹の長女が弟子入りしているのだ。  今年でもう5年目で、自分の作品も沢山出品していた。  妻は一輪挿しを長男の店に置きたいと沢山買い、その他あれこれと購入していた。  私は自分の茶碗とそば切り?とビールのジョッキを買った・・・。  ビールをBIZENN 焼きのジョッキで飲むとまろやかに成るらしい。  帰って試してみると、水や焼酎もまろやかに成っているように感じた。  昼になって、すぐ上の高台にあがり、ゆでた海老、シャコ、おでん、ビール、ジュースを無料でご馳走になった。  BIZENN総合グランドが右下にあり、瀬戸内海が丸見えですばらしい景色だった。  春にも催し物が有るので時間が有れば行きたいと思う。    11月は “久米ふれあい広場” があり、昼から参加した。  公民館グランドに沢山のテントが張られ、各地域で担当があり、焼きソバ、カレー、餅つき、焼き鳥、うどん等が売られていた。  ステージでは歌謡ショー、カラオケ、ビンゴ等があったが、私のお目当ては “餅投げ” だ。  投げられた餅を、空中でジャンプして掴むのが得意で結構興奮するのだ。  会場を歩くと久しぶりに多くの知人に出会う・・・。  「何年ぶりだなあ。」 といった会話を連発する・・・。  イベント開催の意義がある・・・。   鏡野の “KOSI畑ふるさと祭り” にも一人で行って来た。  小さな村のイベントだが、私をドキドキさせてくれる企画が沢山あるので、ここ数年毎年参加している。  自宅から約28,6km程で山道を45分で行ける。  600u程のグランドを10張りのテントが囲み、焼き鳥、芋煮、甘酒、杵つき餅、おこわ、たい焼き、焼きソバ、うどん等が売られていた。  私の目当ての一つは、200円でのジュース釣りだ。  1分間でオロなみんC、ファイブミニのキャップに、竿先の針金の針を掛けて釣る。  昨年と同じ5本釣った。  杵つきの草もち大福が美味しい。  が一番の目当ては200円で30分間の “山女(あまご)釣り” だ。  5×10mのプールに数千匹の養殖山女が泳いでいる。  昨年28匹の私は今年は38匹めで針の糸が切れたので、5分前だけど終了した。  急いで餅投げの準備をして会場に移動した。  ジャンプピングキャッチを連発して30個をゲットした・・・。  楽しかった。   
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第188話 各地でイベントが開催されている・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる