masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第156話 ホタルの季節になった。 

<<   作成日時 : 2008/06/06 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふと気が付いてみると家の前の田には稲が植わっていた。 夜になって2階の部屋から外を見ると、ホタルが数匹飛んでいる。 裏の川は毎年沢山ホタルが飛び交い、見物に来る人が結構いる。 3キロ程上流はホタルの里として名所になっているが、ここも負けないぐらいだ。 旧K米町役場前の信号を北に400m進み、橋を左折して350m程川沿いに進むと、長い板塀がある所が我が家です。 まだ少し早いけど、もう一週間程経てばその周辺がホタルだらけになってるはずです。   4日の水曜日に1時間休みを取って家に帰った。  8日に祖父母の法事が予定されていて親戚が泊まりに来る。 その準備の為です。  今の家が出来て24年になるが、水周りが結構傷んだり汚れて来ている。  浴槽の壁等のカビ落としは私の役目で、割とこまめにやっていたので、いつも綺麗だ。 脱衣場にも側面や天井にカビが見えたので、先週Kビキラーを3本買って来ていた。 帽子、メガネ、ビニール手袋を着けての作業だ。  柄の付いたスポンジにKキラーを付けて横壁や天井に塗りつけた。 手間がかかる作業だが、1時間ほど休み無く続けたのですっかり綺麗になった。  続いて草刈機に油を入れて、裏の休耕田に行き、雑草の様に伸びている草を刈った。 角度150度程で幅260cmを1分間41〜43往復のペースでまるで器械のように刈り進む。 その動作は、ロボットに良く似た人間の様に見えたかもしれない。 1時間余りで油が無くなり、途中だが止めて帰った。 家に帰って給油し、家の横の竹薮の中に、竹の子のようにウヨウヨ生えている小さな竹を刈り払った。 その勢いで横の休耕田の中まで進出している竹の子を切り倒した。 気が付けばPM7時40分だった。 3時間休みなしに仕事をした・・・。 気になっていた仕事が出来て気分が良い・・・。  それにしても、最近は1週間の勤務日を過ごすのが結構しんどい・・・。   腹いせや憂さ晴らしあまり出来ないし・・・。 
   

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第156話 ホタルの季節になった。  masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる