masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第147話 今年初めての・・・。

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の日曜日は、土曜日に練習試合があった為休みにしたのだ。 久しぶりの休日で、家の仕事が沢山出来た。 若葉の季節になると、良い事もあるが、余分なエネルギーも使わなくてはいけない・・・。 一週間程前から持ち山にタケノコが顔を覗かせて来た。  家から歩いて5、6分の檜の山にタケノコが生える。 一年経つと雑木が伸び放題だ。 石原家の両親と妻は、タケノコを伸ばし放しにしておくのが苦痛らしくて、私に毎日のように 「早く取って来い」 と催促する。 8時半頃から今年になって初めて草刈り機を使って、幅40m縦15芽m程の斜面の雑木を刈り払った。 結構きつい斜面と、切り倒した木の株が隠れていた為、大変だった・・・。 10時過ぎにちょうど油が切れたのでタケノコを掘って帰った。 家に帰ってエンジン油を補給し、家の裏の山の斜面と、隣接する休耕田の草を刈った。 2週間ほどの間に、まるで雑草の様に草が生え茂っていた。 刈り出したら、まるでロボットのニセモノみたいに同じリズムで、他の人の1、5倍ぐらいの幅と速さで草刈機を動かす。 そして休憩をするまで休まない・・・? ※前任校のA堀先生なら 「I先生、ロボットみたいじゃなくて、先生がロボットなのですから自覚してください」 と言われそう・・・。  田の3分の1程を残して油が無くなった・・・。 もう12時が過ぎていた。  タケノコが15本ほど顔を出していたので、掘ってから皮を剥いて持ち帰る。 食事の準備がまだなので、今年初めて家の横の休耕田に除草剤を散布した。 結構疲れた・・・。 昼食の後少し休憩し、家の横の竹薮の中に生えているタラの芽を、今年初めて取った。 夕食は、タラの芽、タケノコ、ナンキン、ナス等の天ぷらだった・・・。  明日は中北下地区の運動会だ。 スプーンレースと、綱引き、じゃんけんゲーム等に出る予定だ。 我が三成地区は今年3連覇を目指す・・。 終わってから残った草刈と、除草剤の散布が楽しみだ・・・。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第147話 今年初めての・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる