masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 105話 すっかり寒くなって来ました。

<<   作成日時 : 2007/10/22 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の朝、通勤の為に、東に向かって車を走らせていたところ、院庄付近は霧で視界が不良でした。 半月前までは暑くて、いつまで夏が続くんだ!!と思っていましたが、秋が深まっているのを感じました。 県北は秋は短く、すぐ冬が来るという気がします。 先週の14日には、7台の扇風機のカバーと羽根を洗剤で綺麗に洗って乾かし、ビニール袋をかぶせて片付けました。 20日の土曜日には、ファンヒーターとコタツを出し、寒さ対策をしました。 体脂肪が少ないけれど、さほど寒さに弱くは無いです。 でも汗をかく夏のほうが好きかな・・・。 毎年の事だけど、冬は体重を5、600g程増やして、寒さ対策をするつもりです。 ふと見てみると、家の横の休耕田に植えている柿の木は、今年は休み年なのか不作です。 小学校の頃は、学校から帰ると、家の前の柿の木に登って、ナイフで柿の皮をむいて食べてました。 あの頃が懐かしく思い出されます・・。   先週の木曜日の夕方、T工業高校で、市内高校の教職員親睦ソフトボール大会がありました。 我が校はここ5年程参加してなくて、担当の先生が皆に知らせてませんでした。 が、私が皆に参加しようと呼びかけ、 試合が出来る人数が集まりました。 管理職に申し出て許可をもらい、月曜日から木曜までの4日間、夕方に練習をしました。 若い教員を中心に、女性2人を含む8人から12人ほどが参加して、ワイワイと練習が出来て良かったです。 5時過ぎてから校長、教頭も出て来て、「ここ数年こういう雰囲気が無かった」との事で、すごく喜んでました。 試合は、T工業高校に勝ったT東高校との対戦でした。 我が校は、校長、教頭以下20名程が参加し、私の 「勝負にこだわらず、絶対勝とう!!」 の掛け声の下、試合に望んだのである。 相手ピッチャーは、私の転勤で林野からやって来た、“先天性多弁羞恥心欠乏症”のO本教諭だ。 捕手は同じくやかましいA堀教諭だ。 1球投げるごとに、お互いが “ああだ、こうだ” とやかましい。 日本一やかましいバッテリーだと言っても過小評価に過ぎないくらいだ。 喋る事にしか神経を使ってないO教諭は、ストライクがまったく入らない。 3番の私オーラにビビったか? 四球で満塁に成った。次がヒット、四球、ヒットと打者一順してもノーアウトだ。 また廻ってきた私の打順も、打てるボールが来ず、また四球だ。 ちばけるな・・・。 2回にも打順が廻って来たがボールばかりだ。 四球で塁に出る為に練習したのでは無い・・・。 高いボールを無理して打って、57歳とサバを読んでも誰も疑わない、スーパー59歳のショート宇谷教諭を強襲するヒットになった。 その後、練習に参加した先生に全部出場してもらって、20得点ぐらいの大勝だった。  勝利を確信した私は、腹いせに途中交替して、Bクラス落ちした津山圏域ボーリングリーグの為に、ツモクボールに行った。 4ゲームし11時頃帰宅した。 翌日、教頭から、「先生、皆をまとめてよく参加してくださいました。」 と丁寧にお礼を言われた。 何せ、昨年は4校の参加が、今年は市内6校全部が参加していたので、T商業だけが参加してなかったら、大きな汚点になってたと思う。 勤務時間の事や、怪我の心配等で、こんな会の開催が難しくなったが、有意義な集まりだと思う。 T商業でも、健全な会や、ピラニアーズ、還暦を祝う会等を計画したいと思う。 某T東校で私の無き後、この意義ある会を続けて欲しいものだ・・・。      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
105話 すっかり寒くなって来ました。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる