masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第79話    T工業高校時代が懐かしい。 パート@

<<   作成日時 : 2007/06/24 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 時折雨が激しく降ってます。 久しぶりに休日に家でノンビリしてます。 雨で予定を取りやめたもので・・・。  雨の降る日は気持ちが落ち着いて来て、昔の事でも書きたくなってます。 21日に地区の学校保健会が市内の某工業高校で開催された。 T商業は昨年と今年が幹事校になっていて、今年初めて保健主事になった私は様子が分からなくて困ったが、総会での説明や、部会を無難にこなして4時に無事会が終わった。これから職員室に行き、私がかつて勤めていた時の先生に会いに行こうとして会場の同窓会館を出た。 すると出口で2人の女性にバッタリ出会った。 私を見て一瞬間をおいて、「先生!!お久しぶりです」 と声をかけてくる。 「あー、Oさん、Iさん!!」 購買で働いているかつてのお姉さん?達だ・・・。  私が昭和53年から61年の春まで勤務していた時から購買で働いている・・・。 22年ぶりだ・・・。 Oさんは今年で定年だそうだ・・・。 早いものだ・・・。 私が28歳から36歳までを過ごした当時のT工業高校は、色んな面でエネルギーに満ちていた。  男子はパンチパーマと長ラン女子はロングスカートと色着きのストッキングが流行り、指導に手を焼いた。 体育の教員を授業に出るときは 「よっし!!行ってくるぞ!!」と気合を入れて出て行くのが常であった。 タバコ、バイク、暴力事件等で保護が学校に呼ばれる事も度々であった。  チョッとでも甘い顔をすると押さえが利かなくなるので、体力と気合で生徒と接していた時代だ。  問題児がダントツに多いC科の1年生の授業で、グランド2箇所でソフトボールの試合をさせていた。 ふと気がつくと、外野付近で二人が怒鳴りあって掴みあっている。 私は「止めろ!!」 と大声を出して走って行ったが止めない。 私はつかみ合ってる二人を引き離そうとしたがま額がくっついている。 私は両手を思い切り伸ばして、くっついたままの二人をまとめて羽交い絞めにした。「止めんか!!」 と怒鳴って2人を一度に持ち上げて10m程歩いた。 「うー!く、苦しいー・・・。」 「分かったか!!」 「はい!!」 周りの生徒はポカンとしていた・・・。  ハンドボールの授業では生徒がジャンプシュートをした後、キーパーに跳び蹴りをして救急車を呼んだ事もある・・・。  他の教員は持ちたくないのか?私が3年間授業をした。 毎時間大変だった・・・。 3年生の3学期の最後の授業で生徒達が、私に迷惑をかけて居た事を気にして言ってくれた。 「先生!!3年間チャンと授業してくれてありがとう!!。卒業したら同窓会に呼ぶから来てな 」 私は 「その気持ちは嬉しいな。 でも3年間で疲れ切った。 卒業してまでお前達とかかわりたくない。 もう十分だ」 と応えた・・・。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第79話    T工業高校時代が懐かしい。 パート@ masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる