masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第75話   ホタルが乱舞しカエルがゲロゲロだ

<<   作成日時 : 2007/05/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もうすぐ6月ですが、我が家の北側の長い塀に沿って幅が8m程の川が流れています。 8年程前の大洪水では溢れた濁流が一部床上まで浸水し大変でした。 畳をすべて上げ、床下に溜まった泥を乾かした後掬い取りましたが、ひと月近くかかりました。 泳いでいた沢山の魚も全部溺れ死んだのか?水が引いた後は1匹も居なくなりました・・・。  数日前の夜に二階から川を見るとホタルが沢山ヒラヒラと飛んでいました。 この川の5キロ程上流は “トンボの里公園” でホタルの名所です。 6月9日にはホタルの観賞のイベントがあります。 1昨年行って来ましたが、我が家の裏も負けないぐらいにホタルが乱舞しています。 時々車を止めて観賞してる人がいます。 機会があれば来て見てください。 また、南側の水田ではカエルたちがゲロゲロと合唱を続けてやかましいです。 当分はこのやかましさが続くけど仕方ないです。 ま、都会の人にはうらやましい光景でしょうね・・・。 タケノコやワラビのシーズンがやっと終わってヤレヤレです。 毎日のように味噌汁や夕食に出されて食べさせられると、チョッと飽きます。 今日の夕食には生のウドも出てたなあ・・・。 田舎ならではの贅沢ですね・・・。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第75話   ホタルが乱舞しカエルがゲロゲロだ masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる