masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70話   連休で油断している人に送る"〇〇語録”ブログです。

<<   作成日時 : 2007/05/06 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連休で油断しているT山東高校のK安先生M工高のH田先生“連休終了記念石原語録特集”をします。 先日の美作地区総体サッカー競技の会場では不可思議な日本語が飛び交い国語表現の研究にはもってこいの場と化したのだ・・・。 何せ3分間黙ると生きておれない喋りだしたら黙るまで喋り続ける、黙秘権を使えないO本先生がサッカー部顧問に復帰した為に大変な事になっている・・・。  「なんでワイの言葉が関西弁やねんちゃんとした標準語やねん。」 とまくし立てる・・・。 私がT商高の試合の為にベンチで戦況を見つめていた時も、本部で「I原先生が来て勝手に陸上の練習をしょうるし・・・」 と大きな声で喋っているのが聞こえてくる。 試合が終わって本部に行き 「試合中に人の噂をして褒めちぎるばあするなよ」  「その通りほめてました」 だ・・・。 「ところでO本先生は何歳になったの?」 と聞くと「45歳です」 「そうか・・。私が初めて45歳になった時と同じ歳だなあ・・・。奇遇だなあ・・・」 「いや、同じじゃ無いと思います。」 とO本先生・・・。 K安先生が私に 「ここにいるY下の弟をGKにしたいのです。」 「そうか、君はお兄ちゃんの弟か?」  「は?はい」   試合が1−1になった時 「どっちが同点?K間田が同点」  昼食の時間になりお腹が空いた私は 「弁当食べても良い?」 と聞くと 某K世高校のY先生曰く 「弁当1個食べ放題です」  私がタータントラックで陸上の練習をした後本部に帰って来て、 「ちょっと汗かいたわ。 去年シャンプーしたばかりなのに帰ってまたシャンプーしなきゃいけないわ。」 ・・・。 テントの外で試合を観戦しながら半そでシャツの袖を上げ、たくましい上腕二頭筋を出して 「こんなに色が白いと部員に “ひ弱な” と馬鹿にされるから日に焼こう。」 と言うと誰もが苦笑いして応えれない・・・。  4試合目ともなると、本部に座っていると無意識のうちにうつ伏せになり、睡魔に素直に負けてしまった。 傍にいたT越先生が 「I原先生が無意識の内に気を失っているわ」 だ。 その言葉を聞いた私は無意識の内に目が覚めてしまった・・・。 石原語録連発の本部で某K安先生が、私が “石原語録初版” に無い新しい語録を言うとメモしてる。 そして 「石原語録で最近面白かったのが “草刈してもまた草が雑草の様に生えて来るばあする。” が良かった」だ。  最終試合の途中で空が曇って来た。 私は 「晴れてる時には天気が良かったのに・・・」  雲行きが怪しくなり西の空で ゴロゴロ、ゴーと音がする。 「雷?」 と私が聞くと 「飛行機じゃないですか」  すかさず 「空飛ぶジェット機か?」 と私だ・・・。 4試合もあったが皆退屈しないで過ごせた事だろう・・・。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第70話   連休で油断している人に送る"〇〇語録”ブログです。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる