masaji66生涯アスリート

アクセスカウンタ

zoom RSS 第64話    新芽の季節だ。これからが大変・・・。

<<   作成日時 : 2007/04/22 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの朝、試合に行く前に裏の竹薮に“竹のこ”堀りに行ってみた。 ちょうどいい加減の大きさの竹のこが7本頭を出していたので掘って帰った。 二週間ほど前から“ワラビ”も取れだして、義妹がいつも行く場所で沢山採って帰って来る。 畑の隅には20年程前に私が山から掘ってきた “ウド” が沢山新芽を出している。 試合から帰ると末っ子の長女が天ぷらを揚げてる。 もしかしてと思い、家の外れの竹林に行ってみると案の定、高級料理の素材の“タラの芽”が沢山出ている・・・。 幹にトゲがあるので注意して先に出ている小さい新芽を取る。 両手一杯あり早速天ぷらだ・・・。 田舎ならではだなあ・・・。   ところが良いことばかりではないのだ・・・。 これから雑草との格闘が10月末まで続くのだ・・・。 家の外れの竹林には小さい竹の子が山のように生えてくるので草刈機で何度も切り倒す。 二箇所ある竹薮も竹の子が沢山になりすぎて何度も切り倒しに行く。 年老いた両親が作っている畑があるが、これの草取りと水まきが大変だ。 おまけに広い家の敷地にある庭の草取りと母の趣味のサツキと盆栽、蘭の水やりが30分はかかる・・・。 月に一度は畑の横と裏の二箇所の休耕田の草刈があるが休まず刈っても1時間では無理だ・・・。 10日もしない内にまるで雑草のように草が生えてくる・・・。  まあ仕方がないか・・・。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第64話    新芽の季節だ。これからが大変・・・。 masaji66生涯アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる